ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

インフルエンザの予防接種と振り込まれた保険金

こんにちは。


インフルエンザの予防接種を受けてきました。

私は今まで予防接種を受けたこともなく、
インフルエンザにかかったのは2014年が最初で最後。


今年はコロナの影響もあって、予防接種を受ける方が多くて不足しているそうですし、
おそらく私だけだったら、受けなくてもいいかなと思っていたと思います。

でも今年は父と弟(と母)が高リスク者。
そして私以外の3人はインフルエンザによくかかります。
同じ部屋で寝ていたのに、私だけかからなかった時は流石に疑問に感じた。。
そのため、6年前に初めてインフルエンザにかかるまで、私はかからない体質なんだと思い込んでいたぐらいです。


話戻って。
普段はあまり家族に会いませんが、用事があって会うこともあります。

そんな時に私が原因で移してしまっては相手の命に関わる、、かもしれない。
と考えたら怖くなってしまい、今年は受けることにしました。


いつものことながら、前置きが長くてすみません。


初めてのインフルエンザ予防接種ですが、
予防接種自体が20年ぶり?とかなので、二の腕に打つことをすっかり忘れていて、ピタッとした長袖のインナー着て行ってしまいました。
捲るのが大変だった(^◇^;)

そして、ちょっと痛かったです。
接種後もしばらくはズキズキ痛みました。

これで今年はインフルエンザにかかる確率が半分に減ったのと、コロナの重症化リスクも少し減ったかな?と思います。


両方ともかかりたくないです。

f:id:OND98883:20201106204426j:plain
綺麗だなと思った夕暮れの空。
なんか縮緬みたいですね。


そしてタイトルの2つ目。

この時に受けた↓粉瘤手術の保険金がおりました。

合計で25,000円支払われました。

実際にかかったお金は、
診断書代込みで21,000円程だったので、4,000円くらい実際よりも多く貰ったことになりますね。
まぁ、私が今まで支払ってきた保険料の方がもっと高額ですが。

今回は軽微な手術による請求だったので、保険請求の練習にもなってよかったです。
いざという時が初回だったら、おそらく慌てて迷いそうな気がするので。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村