ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ちょっと嫌だなと思ったこと

こんにちは。

11月も後半になり、木々が紅葉していたことに気がつきました。
f:id:OND98883:20201116134644j:plain
秋ですね〜。



先日、ゆうちょ銀行に登録している印鑑と住所を変更してきました。

元々私が子供の頃に母が作ってくれた通帳で、
学生時代は携帯電話代の引き落としに使っていました。(原資は母が貯めてくれていた私の貯金)

社会人になってからは奨学金の引き落としに使っていましたが、無事に完済したので整理をしました。


ちょっと必要があってゆうちょ銀行の印鑑を知りたかったのですが、
私がコレだと思っていた印鑑はどうやら違っていたらしく、不便だったので変更してきたのです。手持ちの印鑑にはなかったので、おそらく実家のどこかにあると思われる。

その時に身分証明書の提出が必要だったのですが、免許証等は全て住所変更していたので、併せて住所変更もしてきたのでした。


よくわからない話が長くなりましたが、、
その時に『個人情報』の書類の記入を求められました。

名前や住所、口座の使用目的はわかるんです。
でも、給与振り込み口座でもないのに、
会社名、会社の電話番号、会社の住所、上場起業か否か、等、、、

なんで口座を保持するためだけに、ここまで書かないといけないの?

というか私が転職したら、
その都度変更しないといけないのだろうか。。

口座を不正に使う人がいるので、それを防止するためだとはわかっている(説明は受けている)のですが、
色々と考えてしまって少し嫌な気持ちになりました。


個人情報って難しいですね〜。
ってちょっと違うか。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村