ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020年の美容費について

こんにちは。


年始の『たなくじ』を見忘れていた!
と思い出したので(笑)、慌ててNHK+で2355を見ました。

私の新春たなくじはこちら!
f:id:OND98883:20210105111706j:plain

わーい\(^o^)/
大吉福袋だって!
いいことたくさんあるいいな〜。



年末年始の休暇中、去年使った美容費を計算してみまして。


トータルでは68,322円使いました。
予算は68,000円だったので、まぁ許容範囲です。

この金額が高いか安いかは置いておいて、
内訳はこんな感じ。
f:id:OND98883:20210105120141j:plain


私の美容費は下記のように計上しています。

スキンケア:クレンジング、洗顔、化粧水などの基礎化粧品。

メイクアップ:下地、ファンデーションなど。マニキュアもここ。

ヘアケア:シャンプー、コンディショナー、ヘアブラシ、ヘアオイル等。
コンディショナーは割と何でもいいのですが、シャンプーは合わないものを使うと頭皮に痒みが出るので選んでいます。
コンディショナーは馬油か、モラタメで安く購入しているので、シャンプー代と比べるとだいぶ安くあがってると思います。

美容院:去年はカット2回。

ボディーケア:ハンドクリーム、バスソルト、ボディークリーム。

その他:カーラーとヘアピン。
その他はヘアケアに入れてもよかったかも?


スキンケア費がこんなにかかっていると思っていなかったので、そこが1番の驚きでした。。
総額の35%も使ってる!!


今年も予算は変えていません。
去年は買って使っていないものがいくつかあっりました。(主にメイクアップ)


今は基礎化粧品類のストックがたくさんあるので、余程のことがない限りは買い足す必要がなさそうです。(年末のスーパーSALEで今年の予算として買いました)

今年は無駄な買い物を減らして、美容院に行く回数を増やしたいです。

あとはコンタクトをつけて、メイクアップレッスンに行きたいな〜。
数年前に行った時は眼鏡を外してレッスンを受けてしまい、ほぼ見えていませんでした_| ̄|○


程々に手とお金をかけたいと思います!




香りはあまり好みではありませんが、乾かしてしまえば気になりませんでした。
2本でこの価格はかなりお得だと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村