ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

趣味が食べることになりつつある

こんにちは。

今日は有休を使ったので、平日休みでした。
ちょっと予定を詰め込んだら、とても疲れました。
コロナでずーっと家にいるようになってから、
著しく体力が落ちているので、
以前だったら大丈夫だったことも体力的にキツくなってきました。
まだ30代でこうだったら、今後どうなってしまうのか。。


もうすぐ春ですねぇ。
f:id:OND98883:20210222203540j:plain


さて、タイトルの話です。

コロナで在宅勤務になってから、
ほぼ外食をしていないのにも関わらず
なぜか食費が上がっています。

去年1年間の平均食費は月27,000円ほど。
この金額には食料品と外食費(テイクアウト)を含んでいます。


ものすごい高額という訳ではありませんが、
でも決して安くはないですよね。
しかも『平均』なのでオーバーすることあり。


ひとり暮らしで食費を公開されている方の
ブログやらインスタやらを見ていると、
皆さんの食費の安いこと( ;´Д`)

なかには月1万円以下という方もいて、
もう、、すごいの一言しかありません。


私は特に良いものを食べている訳ではないと思うのですが、
おそらく食べる量が多いのと、
自分のブログを読み返していて思うのは、お菓子類を買うことが多いのかなと。。


最近は楽しみが食べ物しかなく、
(いや、そこまでではないか、、?)
買い物に行くと食べ物ばっかり買ってしまうんです(T . T)

運動もしないのに食べてばかりいるので、
当たり前ですが、せっかく痩せたのにリバウンドしています。

最近の買い方を思い返してみると、
必要なものの他に、見て食べたいと思ったものを買ってきまうことが多いことに気付きました。

一応買い物に行く前にメモを書いて、必要なものはそれを見て買うようにしてるんですけどね。おかしいなぁ。


このままだとエンゲル係数が高すぎるので、
週単位で予算を決めて予算を意識して買い物をするようにシフトしていきたいと思います。

ただ、食べることがストレス解消にもなっているので、あまり無理しないようにはしたいです。

合わせて、運動するなどしてダイエットしないと。
今日ちょうど、鏡越しに見た自分の大きさにショックを受けたのでΣ(゚д゚lll)


数年前にも似たようなことを書いていました。

全くできていなかったので、、
とりあえず1ヶ月間は頑張ってみます!



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村