ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

初めての枝物とヘアアイロンの使い方

こんにちは。


桃の花を買いました。
f:id:OND98883:20210227203201j:plain
400円でした。

まだ蕾の状態ですが、これから開花するのが楽しみです。


隣のラナンキュラスは2週間前に買ったもの。
色が白っぽくなってしまいましたが、
まだ花は綺麗に咲いています。

ラナンキュラスって結構長持ちですね〜。
私の所感だと、バラとチューリップは萎れるのが早い気がしました。


ここはチェストの上なのですが、
置きやすい場所ということもあって、ゴチャついています。

もう少し置くものを選定して、スッキリさせたいな〜。




話変わって。

先日、美容院に行って髪を切ってきました。
前回は9月だったので、5ヶ月ぶり。

前回、珍しく結べないくらい短く切ったので、
今の長さ的には問題ないのですが、
量が増えて扱いにくくなったので、軽くしてもらうことが目的でした。


髪の毛の短い状態を半年経験してみて、
髪を洗ったり、乾かしたりするのは楽でした。

ただ、部屋に落ちているの髪の毛が多くなったのと、(その分、洗髪時の抜け毛は少なかった)
髪の毛が顔に当たるのがどうしても嫌で、家の中限定で両耳の上を結んでいました。


今回少し短くしたことで、また髪の毛を
一つに結べなくなってしまったので、
やむなく髪の毛を下ろしています。
早く延びないかな〜。

肩にかかるくらいの長さですが、
私は頭が大きいので、普通の人が結べる長さでも私の頭だと結べないのです(T . T)


今日は時間があったので、(いつもある)
数年ぶりにヘアアイロンを出してきて、
髪の毛を巻いてみることにしました。

ヘアアイロンを買った時の話はこちら。

実はこのあと、ほぼ使っていませんでした。

今までの人生、髪の毛を巻いたことが数えるほどしかありません。

元々かなり不器用なのと、経験値が低いのとで、アイロンの扱い方が下手すぎる。

内巻きとか、外巻きとか、髪の毛を巻きたいのに、何故か髪の毛がうねるのが謎だったんですが、今回その理由が判明しました。

というのも、ヘアアイロンって巻く向きがあったんですね。。

この↓タイプのヘアアイロンを使用しているのですが、
f:id:OND98883:20210227213831p:plain

髪をパイプとフリッパーの間に挟んだ後、
本当はパイプ側に巻かないといけないのに、
私はそれを気にせず、今まで適当に巻いていたようです。

フリッパー側に巻いてしまうことが多かったから、髪がうねるのだということを今回ようやく理解しました。。


使い慣れている方からしたら、当たり前すぎることですよね。
そして巻いていると、内巻きと外巻きがわからなくなってきます。難しい〜(T . T)

平日に使うのは無理なので、週末少しずつ練習しようと思います。

巻いてると髪の毛から煙が出るんですけど、、
これって髪の毛が焦げてるの?


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村