ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

実家への交通費と年金のこと。

おはようございます。

今日は暖かくなるみたいですね〜。
10月中旬並みだとか?
せっかくだったら、休日に晴れて欲しかったなぁ。

洗濯できるし、布団干せるし、掃除はかどるし。
私、寒いと動けなく(動かなく)なるんですよね・・・。



さて、タイトルのお話です。
以前にチラッと書きましたが、諸事情により毎週末実家に帰っています。

泊まりはせず日帰りですが、その日は1日かかります。
そのため、もう1日をダラダラ&家事に追われる事が多く、ここ2ヶ月は友人と遊んでいません。あ、泊まりに来てくれた友人は別ですが。。

まぁ、それは置いておいて。


毎週末に帰る際、交通費をICカードにチャージしたものを使っていました。
消費税アップの時から、ICカードと切符を買うのとでは、数円(数十円?)の違いがあるからです。
都度切符を購入するのが面倒だからでもありますが。

うーん、こう毎週帰るのだったら、回数券を使った方が安いのでは?と最近になってようやく思い、少し調べてみることに。


私が高校生の頃、塾に行くために買っていた回数券は10回分の値段で11枚というものでした。
つまり、1回分お得。

でも、有効期限が3ヶ月のため、その期間内に5往復以上するかどうかでお得かどうかが決まるわけです。


私の場合は毎週帰るので、1ヶ月ちょっとで使い切るはず。

ということで、昨日は回数券を買うことにしたんです。
ただ、実は定期の区間が自宅駅ではなく、自宅駅から3つぐらい離れた別の駅のため、途中下車することは諦め実家駅で買いました。

で、回数券を買う時に『土休日回数券』というものを発券しました。

ん???

なんでも、土休日のみ使える回数券とのこと。
私が実家に帰るのは、会社が休みの土休日のみ。
ということで、土休日回数券を購入しました。

上にも書きましたが、
普通回数券:10回分の値段で11枚。
それに対して、
土休日回数券:10回分の値段で14枚!!

何てことでしょう!!(笑)

2往復分の交通費がお得になりました。

これで、頻繁にチャージしなくてすみます。
実家まで片道500円程度なのですが、毎週末分となると地味にキツかったんですよね。。

もっと早く調べたら良かったです。


他にも、今私は実家のことを色々やっていて、知らなかったことが多いです。
親の年金の手続きとかも、だいぶ私が進めているのですが、わからないことが多くて_| ̄|○

親が元気な場合、親がやっているから自分(子供)はわからないという方も多いのかな?と思います。
ただ、本人ができない場合のことなど、調べておいてもいいのではないかなと思いました。


我が家は、母の分は年金年齢繰り下げをしたので、60歳から貰えるようになりました。
ただ国民年金なので、月額は6万円程度です。
(支払った金額により?変わってくるとは思います。母の場合は数年間の厚生年金分も含んでいます。)

6万円で生活できるわけもなく、若いうちからの備えが大切なんだなと感じています。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村