ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

周りから浮かない服を着よう。

おはようございます。


少し前ですが、友人に会いました。

この時です。
このブログを貼り付けると、手拭いの写真が出るのはなんででしょう?


その時に、私が着ていた服(トップス)が友人たちと比べてあまりに安っぽくてビックリしました。
いや、実際安かったです。確か1,500円したかな?


私は普段、あまり街中のショップ的なお店で買い物をしません。
というのも、背が高めでガタイが良い(肩幅が広い)、そして太っているということで、あまり一般的なサイズではないからです。

探せば着られる洋服もありますが、店員さんに話しかけられるのが本当に苦手。。
苦手というか、苦痛。

だからか、あまり話しかけられないお店、つまりファストファッション系で買うことが多いです。


でも、この間会った友人たちはみんな小柄!
(私の高校時代の友人は小柄な子が多くて、たいてい155cm以下なんです。1番小柄な子で144cmだったかな?だからか、ブロガーさんで157cmでも小柄と言っている方を見かけると、そうでもないと思うけどなぁ、普通身長だと思うけど。と思ってしまう(^_^;))

小柄な彼女たちはいつもオシャレで、自分に合った服を着ています。
きっと、しっかり試着をして買っているんだろうな。
ブカブカだとカッコ悪いですもんね。

そんな彼女たちと一緒にいると、私の服のセンスのなさ(組み合わせの問題)と、適当な服着てる感が際立ちます´д` ;



別に、普段ファストファッションで困ることはありませんが、たまに友人と会う時ぐらいもう少しオシャレすればよかったと後悔しました。

いえ、ファストファッションでも物を選べば高く見えると思いますが、私の服選びが下手なんだと思います。


それ以降、その時着ていた服が野暮ったく感じてしまって、あまり手に取らなくなりました。

年齢相応感と、TPOって大切ですね。
別に若作りした服ではありませんが。


職場の周りにオシャレな方がいたら別ですが、周りは中年の男性ばかり。
私の他に女性は2人いますが、1人は洋服をユニフォーム化していると思われる女性。
もう1人は服の好みが私とはかけ離れた女性。いや、オシャレなんですけど、参考にはならないというか。。

でも、女性ばかりの職場じゃなくてよかったかもとは思います(^_^;)


話が逸れましたが、、
そんな感じで、よれた服や毛玉がついた服は断捨離対象となりました。(当たり前)


あと、メンズの服。
私は女性にしては背が高めで肩幅も広いので、男性とそこまで骨格が違わないと思っていました。
でも、盲点がありました。。

男性の服は袖が長いんです!!
肩幅はピッタリなのに、袖が長いと袖捲りしないといけなくて、これが意外とストレス。
かといって、お直しに出すほどの愛着もありません。

男性って腕が長いんですね。
知りませんでした。。



で、第一弾として洋服をリサイクルショップ(BOOK OFF)に持って行ってみました。
10点持ち込んで、
3点が買取不可。
7点の金額が、300円でした_| ̄|○
売れるだけありがたいと思いつつ、やっぱり少しは期待してしまう。



そういえば、アンジェさんってオシャレな洋服を取り扱いされてますよね。

いつか買ってみたいです。
靴もすてきなんですが、欲しいデザインはことごとく24,5cmまでしかサイズがありません_| ̄|○


この辺も好き。(アンジェさんではありません)

みんな1着いくらくらいの服を着てるのかな?


お気に入りを大切に着る着方にシフトしたいです。
パーソナルカラー診断も骨格診断も受けたし、自分の好きな服、似合う服の傾向もつかめたので。
後は痩せるだけです!!(笑)

ジムに行っても痩せないので、やっぱり食生活を見直さないとなぁ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村