ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

クレジットカードの選別

おはようございます。

今日で8月も終わりですね〜。
ということは、1年の3分の2が終わってしまった。。
私、この8ヶ月間何やってたんだろう・・・。
特に何にもしてこなかったような気がしています(・_・;

9月からは行動的に頑張ろう( ̄Д ̄)ノ


さて、タイトルのお話です。

クレジットカードの適正量って何枚ですか?

私、なんだかんだでクレジットカードが増えていて、今年の3月時点で8枚所持していました。

多っ!!!!



持っていたカードは以下です。

楽天カード
viewカード(ルミネカード)
③セゾンカード
④セブンカード
⑤私鉄のカード
⑥スポーツクラブのカード(イオンカード)
アプラスカード(Tカード)
⑧デパートのカード

こんな感じ。

20歳の頃にセゾンカードを作ったのが初で、ひとり暮らしをしてから4枚増えました∑(゚Д゚)
(①④⑤⑥)


で、先日⑦と⑧を解約したので、今持っているカードは6枚です。

うーん、まだ多いですね。。
せめて5枚以下にしたいです。



ちなみに、年会費がかかるのは②④⑤。
それぞれ、
②953円
④500円
⑤500円

でも今の生活から考えると、④はお得。
家から行きやすい所にヨーカドーがあるので、お得な日に買うと500円の元は取れる気がします。
年間で5万円以上カードを使うと、年会費が無料になるので、何かの支払いに使おうか。。


⑤は定期を購入するのに使用。
ポイントは貯まりますが、前回は使う前にポイントが失効してしまいました_| ̄|○
どうやって使うか調べておかないと。


②都内に住んでいた頃はルミネに行きやすかったですが、今現在は遠くてなかなか行けません。
有楽町のルミネから無印良品がなくなって足が遠のいていたので、これを機に継続について考えよう。。


と、年会費がかかるカードはこんな感じ。
後は年会費無料のカードです。


①生活費のほとんどを楽天カードで支払ってます。
ココにポイントを集中して、楽天でお買い物するので継続。


③1番最初に作ったカード。昔はクラブオンポイントを貯めていたのでお得でしたが、最近では全く使っていません。プロバイダの引き落としだけ。
解約しようかな。


⑥2月に契約したスポーツクラブの支払いのために契約。引越しに伴いスポーツクラブを退会したので、今では使っていません。
イオンカードは魅力的だけど、スポーツクラブのロゴが入っているのがイヤなので(笑)、これは解約します。


③と⑥を解約すると4枚になりますね。
家の近所にイオン系列のお店があるので、イオンカードはあったら便利かなぁとは思います。


イオンカードをもし作るなら、次はポイントサイト経由で作りたい!
経由すると条件に合致すれば、6,000円分のポイントが貰えるようです。


ポイントサイト、私は今までげん玉を主に使ってきて、結構な額をいただきました。


でも今はポイントタウンの方が人気なのかな?
節約ブロガーさんの間で話題だったので、私も登録してみました。
まだまだ全然稼げていないので、頑張らねば。。
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO


今後は、お得な方を利用して使い分けをしようと思います。

例えばPARCOカードを作る場合、
2016/08/31 9:00時点で
げん玉だと7,500円分のポイントがもらえますが、ポイントタウンだと6,300円分です。
ただし、キャッシング利用可にする必要あり。
※キャンペーン有無により、金額は一定ではありません。その他条件もあったりします。


クレジットカードを作る予定がある方は、一度ポイントサイトを探してみるとお得に契約ができるかもしれませんね。




文字が多く、読みにくくてすみません(^_^;)
そんな感じでクレジットカードの選別の話でした。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村