ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

睡眠時間の改善のために

こんばんは。

今日は暖かかったですね〜。
というか、、最近暖かいですね。

気温の変化が激しくて、体がついていけません〜(°_°)


さて、タイトルのお話です。
タイトルは違いますが、ようやくコレ↓の続きです。

先日から、ゆる〜くダイエットをしています。
心がけている(心がけようとしている)ことはこの5つ。

・夕食後の間食をやめる
・休日はできるだけ歩く
・食事にスープなどの温かい飲み物を追加
・食事はよく噛んで、ゆっくり食べる
・睡眠時間を長くする

私、なかなか効果が出ない体質でして、
まだ全く効果は出ていません(¬_¬)


で、この5つめ『睡眠時間を長くする』について書きたいと思います。

睡眠時間と肥満には因果関係があるそうです。

なんでも、質の良い睡眠時間をとることで、
やせホルモンが分泌されるとか。


うん、聞いたことあった(´Д` )



私、考えてみたら睡眠時間が短いです。
(もっと短い方もいらっしゃると思いますが、あくまで自分比です。)
ショートスリーパーという訳ではなく、
夜ダラダラし過ぎて寝るのが遅くなっているだけです。


毎日、早く寝よう、早く寝ようと思うのですが、
気付けば日付が変わって2時過ぎています。


なんでこんな遅くまで?と自分でも思いますが、
自分のタイムスケジュールを考えると、

20時頃に帰宅して、20時半頃夕飯を食べます。
23時過ぎまでテレビを見たりダラダラしていて、
その後に食事の洗い物、
弁当の用意(詰めるだけ)、
風呂、
ドライヤー、
明日の準備、、、

とやっていると、あっという間に2時すぎます(*_*)


自分でも『頭おかしいんじゃないの??』
と思うのですが、ここ2年くらいずっとこんな感じ。

遅くとも7時には起きないと会社に間に合わないので、睡眠時間は5時間弱。


寝起きも悪いし、
口内炎もできるし、
肌の調子も悪いし、
仕事中眠くなるし、 ← 当たり前!!
良いことなんて全くありません。

そもそも、なんでこんなにダラダラしてしまうのか。
理由を考えてみました。

①風呂に入るのが面倒(準備も含む)
②たいして興味のないテレビを見続けてしまう
③弁当の準備が面倒
・・・などなどなど


寝るまでの色々が面倒で、後回しにしている様です。
で、やらざるを得ない時間になるまで放棄。
夜遅くなる。

ということみたい。

あと、感覚が麻痺してきて、
『今何時?12(0)時?また早いじゃん。』
となっている気がします。

早くな〜い!!!!!


という訳で、こちらも対策を考えてみました。


まずは時間を決めます。

私は職場まで通勤時間が約1時間半かかります。
始業は9時なので、7時20分には家を出たい。
逆算して、起床は6時半。

休日、目覚ましをかけずに起きると7時間くらい寝ている。
つまり、就寝時間は23時20分頃。
(私は布団に入って5分で眠れます(-_-)zzz)


つまり、帰宅後に使える時間は
20時〜23時20分までの3時間20分です。

意外と時間あるぞ。


入浴とドライヤー、弁当以外の仕事の準備で約1時間。

弁当詰めで15分。
(なんで、、弁当を詰めるだけでこんなにかかるんだろう?)

洗い物、片付けで15分。

帰宅後の夕飯準備で15分。

食べるのに15分。


残り1時間20分でダラダラしたり、テレビ見たり、洗濯したり、本読んだり、考え事したり、携帯触ったり、、自由時間に充てたいと思います。

早く寝ようと思っても、
思うだけじゃ結果は出ませんよね(^_^;)

こちらの本が参考になります。。


うまくいくかな〜。
要領悪いからなぁ〜。

年末あたり、ダイエット経過も含めて報告できるよう頑張ります。

あ、ゆるーくですよo(`ω´ )o



引っ張った割にたいした内容じゃなくてすみません。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村