ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

週末の話。人が来る前バタバタしないようになりたい

こんにちは。

週末は程よい暑さで過ごしやすかったですね。
窓を開けて過ごしていましたが、風がとっても気持ちが良かったです。



週末が終わり、今日。
先週は電車がとても空いていて快適でしたが、今週はお休みが終わった方が多いのか、混み混み電車でした。

私の夏休みはまだですけど、
お盆が過ぎたら、夏も終わりな気分になりますね。。



週末は気候も良かったので、今まで暑過ぎてやる気がでなくてサボっていたお掃除とお片づけ頑張りました〜!

と言いたいところですが、、
半年毎にある火災報知器の点検のために必死に掃除をしてました(笑)
我が家には4箇所(居室、台所、脱衣所兼トイレ、クローゼット)あります。家の中を余すところなく晒されるという恐怖(笑)。


引っ越して来てから丸2年。
点検は4回目(前回は用事があったのでキャンセル)ですが、今回が1番片付けが楽だった気がします。


というのも、物が減ったり、常日頃から片付けができていたから〜という訳では残念ながらなくて、、

以前よりも人が来る機会が増えて、前回片付けてから今回の来宅まで仕舞いっぱなしという物が多いから。という残念?な理由でした。



まぁ、人が来る前の方が断捨離が進むので、多少は物が減ってるとは思いますけども。


まだまだ物が多いので、もう少し減らしたいなぁと思ってます。
むやみやたらに減らしたいと思っているわけではありませんが、
・片付ける場所がない、
・片付けるまでのアクションが手間、
という状態なので。



図書館で借りてた本。

写真撮るの忘れてて、返却前に慌てて撮りました。

こういった内容の本を過去にも読んだことがありますが、大抵似たようなことが書いてあります。
それだけ当たり前のことだけど、実践するのは難しい、言うは易く行うは難しってことなんでしょうねぇ。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村