ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

青春18きっぷを使ったお出かけ記録 静岡編 まとめ

こんにちは。

今日も暑いですが、秋っぽくなってきましたね。
9月ですもんね〜。もうすぐ秋か。


1泊2日で出かけた静岡旅行のまとめになります。

まずは、、

①旅費

予算は宿泊費を除いて2万円でした。

・18きっぷ 2,370 × 2 = 4,740円
・宿泊費 0円(全額ポイント支払い)
・交通費/拝観料 4,290円
・飲食費 5,432円
・お土産(自) 2,336円
・お土産(他) 4,559円

合計21,357円

※交通費と拝観料を一緒にしているのは、一緒になっているチケットを買ったので、金額が分けられなかったからです。


◼︎反省点
・お土産代がかさんだ。
→夏休みを取って旅行に行ったので、会社にお土産を買わなきゃ。どうしよう。と決めきれずに買ってしまったために、不要な分まで買ってしまった。
私、毎回この傾向です。気をつけねば。
おみやげはこの辺↓を買いました。

写真撮っておけばよかったな〜。

・飲食費多すぎ!(笑)
→静岡の名産品がたくさん食べられたけど、流石に食べすぎました。
体重増えたし、胃もたれするし、若い頃のように食べてはいけないと学んだ。遅っ!


◼︎結論
予算はオーバーしてしまいましたが、そこまで大幅に増えた訳でもないですし、上記の2点以外はそこまで悪くなかったかなと思います。


ちなみに。。

青春18きっぷを使わずに静岡まで行った場合、乗った駅から静岡駅まで片道3,670円かかるので、往復で7,340円。
青春18きっぷだと2,600円安く行けました。



②持ち物

◼︎持って行ってよかったもの

・S字フック
→部屋で鞄を掛けたりするのに使いました。
他に、濡れたタオルとかを掛けたりするのにもつけてます。ハンガーがあったので今回はその用途では使用しませんでした。

・バッグハンガー
→食事する処に鞄置きがあればいいのですが、ないところもありました。でも床には置きたくなくて、持って行きました。

私が持っているのはこれ↑です。少し重いですが、シンプルで使いやすい!

・ノートと筆記用具
→食べたものとか、買ったものとか、すぐ忘れてしまうので。。ホテルで感想書いたりするのにも役立ちました。
後から読み返すと結構面白いんですよね。


◼︎次回持って行きたいもの
・携帯の充電器
→旅行の時は特に調べ物をするので、電池の減りが早い早い!1日もちませんでした。
不要だと思って持って行かなかった充電器の必要性をかなり感じました。
あと、充電コードを常にポーチに入れておこうと思います。意外なところに充電できるところがあったので。

乗った観光用バスにUSBのソケットが。。

・ストール
→今回の旅行では唯一、バスの中がクーラー効きすぎて寒かったです。まぁ、我慢できないほどではなかったのですが、あったらよかったかなと。

・晴雨兼用傘
→これ、私は持っていないので買うこと前提ですが、、私が旅行に行った8月下旬はかなり暑くて。
日差しもきつくて、日傘が欲しい〜と何度か思いました。
来シーズンまでに調達しておこう。


③衣服等について

・持ち歩きしやすいバッグがあるといい
→大きめのトートバッグに着替え等を入れて、持ち歩き用にショルダーバッグを使用したのですが、このショルダーバッグの紐が細くて肩に食い込んで痛くて。。
旅行に時は荷物が増えがちなので、長時間持ってても疲れないバッグが必須です。
もう少し紐が太いショルダーか、リュック(だと財布出すの面倒かな?)か、トートバッグか。迷います。


持って行ったのはこれ↑。
バッグ自体は軽いし、オシャレで街歩きにはちょうどいいんだけどなー。

こういう↑お財布ポシェット?便利かも。


・洋服(ボトム)は床につかないもの!
→今回は8部丈程度のズボンを履いて行きました。これが正解で、ズボンが床に付かずに済みました。
足首まであるズボン(足首部分が細身なら可かも)やワイドパンツ、ロングスカートはトイレの時に床に付きそうで嫌だったので避けました。
私の旅先は寺社仏閣などの古い建物の場合も多いので、トイレが綺麗とは限らないんですよね。。
ロングじゃなければスカートでもいいかもしれません。今度はスカートで行ってみよう。


こんな感じです。
正直、まとめになっているかわかりませんが(^_^;)

こんな感じで静岡旅行の記録を終わりにします。
読んでいただき、ありがとうございました。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村