ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

台風の夜に。。

こんばんは。

今、台風が来てます。被害が出ませんように!
酷くならないことを祈るばかりです。


先に宣言しておきます!
今日のブログは愚痴っぽいです。
というか、愚痴と悩みです。

不快な思いをされる方がいるかもしれませんので、苦手な方は読まない方がいいと思われます。
ここまで来てくださりありがとうございました。



私、何度かブログで書いていますが、毎週日曜日に実家に帰っています。
実家でやっているのは、母の話し相手になること、母を散歩に連れ出すこと、実家の片付け。
ほぼこの3点です。
以前は母の入浴補助を毎週していましたが、今はデイに通っているので行なっていません。


今日、台風が来るので、実家の父に『今日、行かなくてもいい?』と電話をしました。

そうしたら、『お母さんが言うこと聞いてくれないから来て欲しい』と言われ、雨の中行ってきました。
(雨の中と書くところに私の性格の悪さが出ている気がする)


実家に帰ると確かには母は不機嫌で、私が声かけしてもブツブツ文句を言っていました。
でも、ゆっくり何度も声かけしたり、気分を変えさせてから声かけすれば、やって欲しいこと(今回の場合は着替え)をやってくれるんです。

あ、母の症状は認知症のような症状と思ってください。


で、私が母の対応をしている時、父は何をしているかというと、テレビを見ているんです。

確かに父も病気があって体の調子が良くないことは知ってます。
でも、他に出来ることややるべきことあるんじゃないの???掃除とか片付けとかさ。


実家はすっかりゴミ屋敷状態です。
テーブルの上や床に食べた後のゴミが普通に置いてあるんです。捨てない理由は面倒だから。

実家には母の他に父と弟が住んでいるのですが、2人とも生活に最低限のことしかしません。
つまり、最低限の内容に片付けることや掃除は含まれていないのです。

母は綺麗好きで家事をほぼ全て担っていたので、母が元気だった頃は実家はそれなりに綺麗でした。でも、今の母は片付けなんてできる状態じゃないんです。
だから毎週末に私が帰って掃除をしています。


お金の使い方もおかしくて、貯金が全くできていません。
今年になってから父と弟にそれぞれ1回ずつお金を貸しています。

ものすごい大金というわけではありませんが、私の1ヶ月の給料よりは高い金額。
(使用用途は止むを得ずと言った内容)


貸す時に、部屋を綺麗にしろとか貯金しろとか口を酸っぱく言いましたが、今日行った時もゴミの山が積み上がっていて、もう嫌になりました。
結局、喉元過ぎれば、、、なんですよね。


そんなことがあって父と弟に対してイライラ、モヤモヤしてしまって、久しぶりに泣きそうに(笑)

台風で出歩きたくないからって週に一度の実家帰省をやめるなんて、親不孝なんだろうか
私がひとり暮らししてるのはダメなんだろうか

なんで、うちの家族はこんななんだろう。
なんで、こんなに家が汚いのに片付けてくれないんだろう
なんで、
なんで、、
なんで、、、


私は普段泣くことは少ないのですが、
どうしたらいいかわからなくて、感情が高ぶる時に泣きそうになります。
今回も、少し泣きそうに。。

小休止。

ローソンのリラックまん。顔が若干ゆがんでますね。



以前、困って市の相談窓口に行ったことがあるんです。

相談内容は
・父のお金の使い方がおかしくて、滞納しているお金がある
・父と弟が片付けられない人で、私が週末に片付けたくらいでは追いつかない
・将来が不安すぎる
こんな内容だったと思います。


でも、
『本人たち(実家の父と弟)が困っていないのに、私たち(市の役員)がどうにかすることはできない』
みたいなことを言われて、時間がなくてその日は終わりました。

私はそれもそうだと思う気持ちと、そんなこと言われても、自分と家族だったら仕方ないで済ませる問題じゃないでしょ!という気持ちが2:8くらいの割合であって、私は具体的なアドバイスが欲しかったんですよね。
他力本願すぎる?でも、どうしたらいいかわからないから相談に行ってるんです。


あとすごく問題なのが、私、相談中に泣いてしまうんです。
上に書きましたが、相談してる時ってまさに『どうしたらいいかわからなくて感情が高ぶる時』です。

泣くといっても涙が出てくるだけなんですけど、声が詰まって話しがしにくくなります。

というより、
泣いてしまうと信頼感というか、なんだろう。
話してる最中に泣くとか、意味わかりませんよね。
でも、どうしたらいいかわからないんです。
感情の高ぶりを抑える方法を知りたい。
あーもー、本当やだ。


こんな感じで解決策のないモヤモヤと愚痴と悩みでした。

夜中に書くといいことありませんね。
このブログはそのうち削除するかもしれません。

長々とすみませんでした。
おやすみなさい!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村