ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

人の顔を覚えるのが苦手すぎる話

こんばんは。

急に寒くなりましたね。
今までは薄手の長袖を着ていましたが、
そろそろ冬物の服を出さないとダメかなぁ。



私、子供の頃から、人の顔を覚えるのがすっごく苦手です。

特に自分でもヒドイと思うのが、
映画に出てくる人の顔を覚える頃には、映画はもう終盤。。。
だということ。

日本の映画の場合、最近では俳優さんが誰かわかるようになったので流石にありませんが、海外の映画はほんとヒドイ。

最近、空いてる時間にAmazon primeで映画を見ていました。

見たのは、評価の良かったシャーロック・ホームズ
これ↓

私が見たのは字幕版。

これを見てて、ホームズとワトソンがどっちがどっちかわからなくなったり、
アイリーンとワトソンの婚約者がわからなくなったり。。

集中して見ていないって事でもありますが、主要登場人物がわからなくなるとか、意味わかりませんよね´д` ;
自分でも書いてて情けない_| ̄|○


実生活(笑)でも、職場でたまに用事がある方に話しかけに行く場合、
『本当に◯◯さんだよね?』←これは心の声。
と後姿や横顔を何度も確認してしまいます。

正面からの顔は覚えてても、後姿じゃ分かりにくくて(・_・;
髪型変えてきたりしたら、、もう終わりですね。



みんなどうやって人の顔(顔?)を覚えているのか、本当に疑問です。
一度会った人は忘れないっていう凄い方、たまにいるじゃないですか。
本当に尊敬します。


街中に貼ってある『この顔にピン!ときたら』系のポスター。。
私、一生縁がない気がします(笑)

ピン!と来る事ないし。
何だったら、学生時代の友人ですら危ういのに。。


という、私にとっては地味に悩みだけど、他の人からみたらかなりどうでもいい話でした(笑)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村