ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

最近の些細?な悩み事

おはようございます。

最近、毎朝6時45分に目が覚めます。
7時半に家を出るのでちょうどいい時間なのですが、つい2度寝してしまってバタバタしてしまう(・_・;


さて、タイトルのお話です。

最近、そんなに遅いわけでないけれど、早くもない時間に帰宅することが多いです。
帰宅の時間としては、22時〜22時半くらいで、残業時間は2時間半〜3時間ほど。


出向先の関係で、21時以降の残業がほぼ出来なくなったのはいいのだけれど、
『今日は残業して◯◯まで終わらせて、明日は早く帰る!』
みたいなことはし難くなりました(・_・;


職場は都内、自宅は千葉県なので、帰宅に1時間半かかるのは大きいですね(~_~;)


そういえば、最近ではホットヨガにほとんど行けていないので、年内で辞めようかなぁと思っています。。(年末年始の休みが長いので(予定)、1月までは続けようかな?)

先月は特に、、
平日は仕事で行けず、土曜日は友人と会う予定が入ることが多くて、行けなかったんですよね(-_-;)

日曜日は実家に帰るので、そもそも行くことを想定していません。
午前中の1番早い時間のクラスには行けるのですが、その時間は上級者向けのクラスで、ゆっくりのんびりやりたい私には向いていないので、諦めました。


私が行っている教室は、土日の営業時間が短いことと、毎月0のつく日(10日や20日など)はお休みなので、その日が土曜日とかぶると行ける日が減るんですよね。
私のライフスタイル的に合ってないのかなぁ。


あれこれ理由をつけて言っていますが、私に『今日は絶対に早く帰ってホットヨガに行く!!』という気持ちが無いだけのことですよね。

若い(幼い)頃は『習い事の日は習い事に行く』と割り切って?、面倒だとか行きたくないとか思ったことがなかったのに、最近では面倒だな、行きたくないな、と思うことが増えて、自分で自分が嫌になります。
嫌だという気持ちは理屈じゃあないんですよね。

はぁ ε-(−_−;)



あ、帰宅時間が程々に遅い話に戻ります。

私、、食べることが大好きで、帰宅時間が遅くなっても、夕飯を抜くことがありません(^^;)
これが太る原因の1つであることは間違いない。


あと、食べることがストレス発散になるのか、お腹が空いていなくてもおやつが食べたくなるし、ご飯の時間だからと食べてしまう。


間食しても罪悪感が少ない?低糖質チョコレート。

あ、チョコレート依存気味は治っていません。。


でも、お腹がすいたタイミングで食事できるとは限りませんよね。
仕事中に弁当出して食べるわけにもいかないし、お腹が空きそうなので帰りますとも言えないし。

夕飯を会社で食べるのはありだと思うんです。その場合、匂いのきつくないものを選ぶか、休憩室に行って食べるか、どちらにしろあまり時間をかけて食べられないので、5分弱程度でサササッと食べられるものになります。
そうすると私の場合、食べた満足感を得られずに、また食べたくなってしまうんですよね。。


食への執着が強すぎるのかな??


最近ブログやらインスタやらで、
帰宅時間が遅くなると、夕飯がどうでもよくなる。。
的なことが書かれている文章を立て続けに読んで(書いたのは別の方)、帰宅時間を見てみたら、、まさかの20時!!!


え!?
20時って私がほぼ定時上がりした時の帰宅時間だけど!?

と驚いてしまって、痩せてる人は根本的な考え方が違うのだろうか。。と悩んでます(笑)


という、最近考えている割とどうでもいい?悩みの話でした。


1冊目の本は図書館にあったので、予約しました。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村