ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

3年前の私の気持ち。

おはようございます。


以下は3年くらい前に書いたブログで、当時はなんとなく下書きのまま保存していました。
最近、ブログの下書き達を改めて読んでみて、これを書いた時から3年も経っているのに、、私は何をしてるんだろう。
という気持ちになったので、載せてみます。
(途中、似たような文章をブログに書いていたかもしれません)

この頃から私の気持ちは特に変わっていません。ただ時が過ぎて年齢が上がっただけ。

本当に何してるんだろう。現実逃避してたのかな。


2015、2016年頃に書いた文章

************************************

最近、実家関係でちょっと色々あり、実は会社も頻繁に休んでいます。

『実家が大変で』なんて曖昧な理由では会社を休めないので、詳細を話しているのですが、ほぼ全員に『え!?大丈夫?疲れてない?』と言われます。

結構ヘビーな内容です。。
多分。



今、確かに疲れているし、精神的にもキツイけれど、睡眠は取れているし、食欲もだいぶあります。


多分、私は大丈夫。

でも、、、、やっぱり頼りになる家族がほしいなぁ。



昔、有名ブロガーさんの記事で、

結婚して親の死が怖くなくなり、
子供を産んで自分の死が怖くなくなった。


と書かれていたんです。

記憶なので、若干の違いがあったらすみません(・_・;


やっぱり、家族って心の拠り所なんだよなぁと思って。


今は本当に家族に頼られっぱなしなんですよね。
私だって頼りたい!!


父が体調不良で仕事ができなくなってしまったら、私は実家に戻るしかなくなります。


その場合、多分引越すことになるだろうけど、その費用はおそらく全て私もち。
そして、家賃も私もち。

つまり、縁起でもないけれど、親が死ぬまでは実家を出ることができなくなります。
結婚も難しい。

というか、私の年齢で親の介護をしていると言うと、やっぱり相手も嫌がりますよね。

この本にもかいてあった。

母の病気はこれに近いです。


貯金も全くないし、ここだけの話(?)父の年金(国民年金)は3万円程度しかもらえません。。


普段、あんまり他人と比較したりはしないけど、

結婚して子供がいて、親に子育て手伝ってもらって、お金もカンパしてもらって、旅行とか行ってる

という話を聞くと、どうしても羨ましくて、嫉ましくなってしまう。


子供いるって大変だよ〜と言われるけど、
子供は未来がある分、気持ち的には良いような気がする。
(子育てしたことない私の感想です。すみません。)



まぁ、まだ私の場合は親が寝たきりとかではないので、まだマシなのかも。。


このコラム、参考になりました。


こういうことって、どこで教えてもらえるんだろう?
私は市役所を駆けずり回っています。



会社で介護休暇をすすめられたけど、介護休暇中って特休扱いで無給なんですよ。

で、休暇明けにハローワークに申請すると給与の4割くらいを日割り計算でもらえるみたい。

(ざっと調べただけなので、間違っていたらすみません。)


うちみたいな家には向いてないと思われます。
4割じゃやっていけない!!
私の家の家賃でほぼ消えてしまう!!

それに、当たり前だけど、社会保険料を払わないといけないんですよね。



お金って大事だなぁと実感しています。
そして、生きるって本当にお金がかかるんですね。

貯めておけばよかった_| ̄|○
でも、この歳で親の介護をするなんて思わなかった>_<


いつ何があるかわからないので、親が元気なうちから考えた方が良いです。

親が定年したら特に。
親をあてにしてはいけない。

あと、我が家のように母親が倒れた場合、父親の精神的ダメージはかなり大きいです。



長々とすみません。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村