ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

愚痴愚痴ぐちぐち

こんにちは。

今日のブログは愚痴です。
愚痴しか書いていません。

気分を害される方も多いと思いますので、
そういう文章を読むのが苦手な方は、ここで画面を閉じていただいた方がいいと思います。

いつもありがとうございます。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


内容を思い出すためと、後から客観的に(今時点では超主観的!)考えるためにも書いています。
そのまま残すかもしれませんが、落ち着いたら消すかもしれません。


日曜日、実家の父と喧嘩をしてきました。
母の先月分の入院費の請求書が届いていたのですが、それが20万円越えで、、、
(限度額認定証を取ろうと思ったら、フリーターの弟が源泉徴収票を取ってなかった。取ってと頼んだら1ヶ月かかると言われて、本当に1ヶ月かかった。。大丈夫だろうかその会社。)

来月に来る今月分の請求は限度額認定証のおかげで安くなると思うけど、今月分の支払いどうする?となりまして。

『今月は母の年金があるからなんとかなるけど、来月は無理。』
とか言われ、じゃあどうするの?と。
母の年金は月に6万円程です。


正直、私のささやかな貯金も少しは足しになるとは思います。

でもうちの家族、一度払うと
『marcieはお金があるんだから払ってよ』みたいなことを言ってくる、駄目人間たちなんです。

いや、ないし。
高給取りじゃないし。


でも、考えてみたらおかしいんですよね。

貯金が0円なのは今は置いておいて、
うちの父も年金を貰っていて、それが月に4万円弱。父はずーっと国民年金で、35歳くらいまでは払っていなかったので、この金額です。

母の年金が6万円強。60歳から貰っているので少し減額。母は29歳まで厚生年金。それ以後は国民年金

それプラス、父は正社員じゃありませんが仕事をしているので、その給料が13万円。

弟がアルバイトをしていて、その給料が10万くらい?弟は光熱費しか支払ってないため、あまり家計の足しにはなってなさそうですが。

世帯月収(手取り)では33万円もあるんです。

少なくなくない???
寧ろ、多いよね?

それなのに、『お金がないから貸してくれ。』って頻繁に言ってきます。

貯金も全くありません。


父は高齢で、病気があって週3回も通院しているので、これ以上仕事を増やして無理をして欲しくないのに、『あと5万円くらい収入が増えたら。。』みたいなことを言っていて、
私が『収入を増やすより、今の生活を見直して節約したらいいんじゃない?』と言ったら、
『俺は60年以上、ゆるゆるな家計で過ごしてきたんだ!今からお金管理して節約なんて出来るわけないだろう!』とキレられまして。

『出来ないじゃなくて、やるんだよ』と言ったら

『お前は性格がキツイんだ!』と言われ、
えっと、もう何なの?


他にも、
私『弟にお金をもっと払ってもらったら?』
弟も貯金できない奴で、もらった給料は使い切るタイプ。去年、車の修理費用20万円を貸しましたが、まだ16万円程未返金

父『あいつが払ってくれる訳ないだろう』

私『弟は正社員になる気ないのかな?』

父『俺に聞かれてもわからないよ。あいつだって頑張ってるんだよ』

私『は?意味わからないんだけど。仕事するの当たり前でしょ?私だって10年以上正社員として仕事してるよ。』

父『人と比較するなよ!』

私『お父さんも弟も「marcieお金持ってる」って言うよね?これって私と比較してるってことじゃないの?私の方が仕事してるんだから、お金あるの当たり前じゃないの?』

父『お前のそういうところがキツイって言ってるんだよ!』


みたいな会話が続きました。。
え?私が悪いの?


うちの家族、『出来ない、わからない、知らない』と言ったら誰かが何とかしてくれる、自分がやらなくても(出来なくても)なんとかなると思っている節があります。本人達は否定してるけど、この発言をしたら、それ以後何にもやりません。

ていうか、『できない、わからない、知らない』って何?そんな選択肢ないんだけど?
わからない、知らないなら調べれば良いんじゃないの?



流石に私もイラっとはしましたが、
これはもう何を言っても無駄だなと思い、
『じゃあもう帰るし、来週は来ないから、お母さんの入院費払っておいてね。』

と言って帰宅。


私の言い方も悪いのかもしれませんが、正直なところそこまで面倒見きれない。
今、振り返って書いてみましたが、確かに私、キツいかもしれない(^_^;)と思いました。
でも、だからと言って何て言えばよかったのかもわからない。。


以前、市の相談窓口に行って相談した際に、
『男の人は、下手(したて)に出て、煽てて乗せてあげないとだめな人多いから、あなたもお父さんと弟さんに対して、そういう雰囲気で話しかけないと駄目よ』
みたいなことを言われたんですが、、


え?夫や友人、職場の人ならともかく、父と弟にそんなことしなきゃいけないの?

めんどくさっ!!!
というか、今まで父と弟に頼ったことがないから、どういう風に言ったらいいのかわからないよ〜。ネットとか本で調べたら出てくるのかな?


父が倒れたら結局面倒を見るのは私になりそうだし、色々と節制して欲しいだけなんですけどね。


年明けからずっと、この辺りの問題に頭を抱えていて、ストレスが酷いです。
今週末は自然でも見に行ってこようかな。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村