ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の積立金①

こんにちは。

梅雨入りしましたね〜。
昨日今日と天気がイマイチで、洗濯物を外に干せなくてざんねん。
涼しいので過ごしやすい気候ですよね。



さて、以前の記事で書いた、積立金について書きたいと思います。


まずは私の積立金を紹介します。
(説明は最後に書きます)

去年の12月〜5月のお給料までに積み立てていた金額です。
◼︎毎月
・被服費 5,000円
・美容費 4,000円
・実家費 5,000円
・医療費 3,000円
・家電買換 3,000円
・更新費 4,000円

合計 24,000円


◼︎ボーナスの積立金
・被服費 15,000円
・美容費 10,000円
・実家費 10,000円
・医療費 10,000円
・家電買換 10,000円

合計 55,000円

12月からにしたのは、冬の12月はボーナスがあるので、金額が少し大きくなっても大丈夫かな?と思ったからです。
そのため、5月で半年でした。

半年間の積立金の合計額は、
・被服費 45,000円
・美容費 34,000円
・実家費 40,000円
・医療費 28,000円
・家電買換 28,000円
・更新費 24,000円

です。

ただ、積立金は使うお金なので、この金額が貯まっているわけではありません。
使っていないのは家電買換金と更新費くらいかな。。


一項目ずつ内容を書きますね。

・被服費
下着や靴下等の消耗品?も含みます。あと、クリーニング代も。

多めに予算を取ったつもりですが、6月現在で足りていません!!
もう少しで年間予算を使いきりそう!!

なんで?と思って使用明細を見てみたら、
ジャケット買ったり、バッグを買ったり、私にしては高めなワンピースを買ったりしてました。そりゃ、予算に達するよね。


・美容費
美容院や化粧品の他、シャンプーも含んでいます。
こちらも被服費ほどではありませんが、半年予算をオーバー中です。。おかしいな。。



・医療費
こちらはギリギリ足りています。
今、歯科とやめどきを見失った整骨院に通っています。
とは言っても、整骨院は1回540円で月に2回くらいしか行っていないので、メインはやっぱり歯科ですね〜。
あ、でも予算3,000円で1,000円使っているから、それなりにかかってはいるのか。。

行くとやっぱり楽にはなるし、マッサージに行くと思えば安いものなので、やめるかどうかは考えどころですね。本当は歯科をやめたい。でも、やめられない。。

歯磨きしっかりやろう。



・実家費
実家に関わるお金です。もちろん母の入院費は含んでいません。そして赤字です。

今、母は家から少し離れた所にある病院に入院中で週一でお見舞いに行っています。
一応、回数券を買ったりして、多少は安く買えていますが、往復で1,000円くらいかかるので、交通費だけで予算をほぼ使いきります。

お見舞いに行く時は嗜好品を持って行くようにしていて、それが1回約300円。

他にも入院中に必要な消耗品などの購入があるので、確実に赤字ですね。



こんな感じで現時点で足りていないのと、昨日じっくり考えた結果、このお金も貯めておいた方がいいよね?的なお金がまだあったので、積立金の予算見直しをしています。

6月給料からの半年間は違った積立金になる予定。

生きるって、、お金かかるなぁ。

長くなったので続く。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村