ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コンタクトデビューしました②

こんばんは。
暑いですね〜。

今日からお盆休みの方が多いのかな?
うちの会社にはお盆休みがないので、私は普通の3連休です。
毎年書いてる気がする。。



さて、この↑ブログの続きです。
前回は作るまでの流れを書きましたが、
今回はかかった金額等を書きます。


かかった金額はこんな感じでした。

◼︎眼鏡諸々代
・眼科(処方箋作成) 2,390円
・眼鏡代 8,640円

◼︎コンタクト諸々代
・眼科(事前) 390円
コンタクトレンズ代 10,800円
・装着薬 780円
・目薬 350円
・眼科(作成後) 390円


作成後の眼科は、コンタクトが合っているか、目にキズが付いていないかを確認するための検査でした。


合計は
眼鏡 11,030円
コンタクト 12,710円
でした。


コンタクトレンズって高いですね!!
1DAYタイプの乱視用というのもあって、1ヶ月分なのに両目で1万円しました_| ̄|○


眼鏡は、予告?通りに JINSで購入。
フレームとレンズで8,640円。ブルーライトカット加工をしてプラス5,400円。
私はJINSの優待券を持って(フリマアプリで事前に購入して)いたので、その分多少安く買えました。ただ、アプリをインストールすると、安く買えるクーポンが貰えるので、場合によってはそっちの方が安く買えるかもしれません。



眼鏡・コンタクト作成の予算は15,000円でしたが、合計で23,740円かかったので、マイナス約9,000円でした。


予算に収まらなかった〜ヽ(;▽;)
私の誕生日予算の残金で補填しました。ケーキを買ったりしたので、微妙に足りなかったけど。。
というか、予算15,000円ってなんだったんだろう。安すぎますよね。。


装着薬はこちらを買いました。


コンタクトショップでも使っていたものです。
特に勧められた訳ではなかったのですが、あると便利かなぁと楽天で購入。
店舗でも売っていましたが、1,000円くらいでした。




ちなみに、自分が酷い乱視(特に左目)だということを、コンタクトショップで初めて知りました_| ̄|○

一応、乱視だということは知っていました。
でも子供の頃から眼鏡をかけているし、他の人の見え方が分かるわけではないので、自分の視力がどの程度なのかって、なかなかわかりにくいですよね。


ちなみに、眼科で測ってもらった左目の乱視度数が-2.25度。
この度数のコンタクトレンズは置いていないらしく、最初はもしかしたら特注?取り寄せ?になるかもと言われていましたが、、
結果的に、もう少し低い乱視度数で大丈夫だったので、特注にはなりませんでした。

よくわかりませんが、眼鏡だとこの度数だけど、コンタクトの場合は少し変わる場合があるそうです。


私のコンタクトは特注ではありませんが、取り寄せ品らしく、、注文してから届くまで3日ほどかかりました。

届いたコンタクト。

左右間違えると見えないので、右のシールが貼ってあった。

度数はこんな感じです。


届いてから、週末に1日だけコンタクト生活をしていますが、コンタクトを装着するのに10〜15分かかります。
眼の中に何かを入れるのに慣れなくて、すぐ目を瞑ってしまうのです。。

慣れるまでに時間がかかりそう。


そして、コンタクトを付けてからも眼鏡をかけていない自分の顔が違和感ありすぎて、自分の顔なのに全く見慣れません。

というのも、小学2年生から眼鏡をかけていて、眼鏡歴は今年で26年目。。
私の人生の8割方は眼鏡生活です。

鏡から数十センチセンチ離れるともう見えなくなってしまうので、自分の顔って見慣れているようで、裸眼の自分顔は見慣れていないんですよね〜。

眼鏡をかけている時とかけていない時で、だいぶ印象が違う気がします。
眼鏡がないと普段の顔に輪をかけて残念な顔になる気がする。
顔立ちがぼんやりしていて目が小さい。

こちらも見慣れるまでに時間かかりそう。。


あと、乱視のせいか、まだ慣れていないからかはわかりませんが、コンタクトって焦点を合わせるのに少し時間がかかりませんか?

私の場合、例えば電車で本を読んでいて、今どこだろう?とふと視線をあげて駅名を読もうとすると、焦点が合わず、、まばたきをたくさんして、目を凝らすと、ようやく焦点が合うような感じです。
そのせいか、目がかなり疲れる。

みんなこんなものなのか、私だけなのか。
それともコンタクトをつけ始めた年齢が遅すぎるのか。


頑張って週末コンタクト生活を続けてみます。
ちなみに、楽天で私が買ったコンタクトと同じものを探してみましたが、見つかりませんでした。

2WEEK用はありました。

2週間連続でつけることはなさそうなので、買うならコンタクトショップでになりそうです。




では、長々とありがとうございました!




応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村