ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

3連休の過ごし方から考える思考回路?

おはようございます。

毎日暑いですね〜。
って毎回書いてますね。

昼は扇風機だけで頑張っていますが、自分が汗臭くてたまりません。。
夏バテはしておらず、食欲は充分にあります。

ここ数日夜は比較的涼しい気がしましたが、家の中にその冷気は入ってこず、、
どこかの家のベランダで吸ってると思われるタバコの匂いが家に入り込んでくるので、かなり残念です_| ̄|○

タバコやめてくれ〜(T ^ T)



タイトルの話です。

3連休が終わってしまったので、今日から通常通り仕事です。電車が空いていることだけがいつもの通勤とは違うかな。

土曜日から3日間のお休みでしたが、これと言って何もせずに終わってしまいました。。

せっかくの連休なので、何かできれば良いのですが、この3日間の間に私がやったことと言えば、

・図書館に行って本を借りてきた
・母の病院にお見舞いに行った
・用事があって実家に帰った(滞在時間15分)
・ひたすらダラダラ
・撮りためてたテレビを見た
・毛布洗濯
・毛布と羽毛布団をしまう
・不要な洋服を整理

ひたすらダラダラ以降、連休っぽいと感じなくもないけども、、
正直いつもの週末で出来ることばかりだよなぁとも思ってしまいます。


こんなことを考えていて思ったのは、私の中で
『連休 = 普段とは違うことをやらなきゃ!!』
みたいな思いがあるんだな、ということ。

例えば旅行とか、大掃除とか。

それが、予定も何も立てなかったからいつもの週末と同じに過ごしてしまって、自分の中でモヤモヤしているのかもしれません。

確かに、用事があって有給で平日休みにした時に、思いのほか用事が早く終わったのに他に何もやることなくて家でテレビを観てたりすると、『勿体無いなぁ』と思ってしまいます。

ダラダラすることが悪いことだとは思っていませんが(限度はありますが)、『やりたい事が有るはずなのに、何もできずに休みが終わってしまった』という、モヤモヤがいつも私にはあって、自分のことながらそれがすごく嫌です。

ここ数年の年始の目標に『活動的になる』、『フットワークを軽くする』というものがありますが、2019年も半分以上が経過した今、全く達成できそうにありません。。


職場に会社帰りに友人とご飯に行ったり、野球観戦に行ったり、ライブに行ったり、、とすっごくアクティブな女性がいます。趣味も仕事も全力投球的な。

歳は私より少し下だけど、30代だしそこまでの歳の差があるわけでもないんです。

私、会社帰りに行くのはたまにある飲み会くらいで、普段は真っ直ぐ家に帰ってしまいます。
それがダメな訳ではなくて、帰ってからダラダラして結局寝るのか遅くなるのがダメなんだということはわかっています。

言っても達成できていない「口だけ詐欺」もここからきているんだろうなぁ。。

改善したいとはずーっと思っているので、今年の残り4ヶ月半、優先順位を決めて、出来ることだけでも頑張りたい。。

これも口だけ詐欺になっちゃうかな。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村