ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

婦人科検診に行ってきました

こんにちは。



先日、市の婦人科検診に行ってきました。
30歳以上の偶数歳に市で婦人科の検診を行なっています。
私は今年34歳になったので、対象の年度なのです。

今まではそういった案内が実家に届いていたこともあり、行っていませんでしたが、
今年の初めに住所変更をしたことにより、自宅に案内が届き、気になっていたので行ってくることにしました。


今回受けてきたのは乳がん検診のみです。
子宮頸がん検診は、案内が来る直前に別件で自分で婦人科に行っていたので、今回はパスしました。(子宮筋腫や生理痛が重いわけでもなく、そこまで急激に変わるとも思えないため)


検診費用は市がほぼ負担してくれるため、1項目約500円と格安。

私は30代なので、マンモグラフィではなく、超音波エコー検査のみでした。


電話してから2週間後くらいに予約をし、検査を受けてきました。

検診の時に、先生があまりにグリグリ押し付けて念入りに検査をしていたので、
『あれ、私の胸に何か怪しい箇所ある???』
と不安になりましたが、先生の言葉を聞いてビックリ!!

先生「豊胸手術されてます?」

私「え!!してません!!」

先生「ですよね。ないな、おかしいなって思ったんですよ」

どうやら私、事前アンケートで豊胸有無の欄のありに◯をつけていたらしい。。。
いやいやいや、ありえない間違えをしてしまいました。恥ずかしすぎるー!!!


おそらく、豊胸手術の跡?を探すために念入りだったのかなと思います。

というか、マンモはやったことないから比較できませんが、エコーも苦手です。。
胸をグリグリされると痛いですよね。
いや、早期発見のためにも検査は受けますけども。


「検査結果は3週間ほどでお送りします」と言われましたが、1週間ちょっとで結果が届きました。

結果、片胸にのう胞という良性所見がありましたが、異常所見はありませんでした!!!
よかった〜。


実は以前、唾液による遺伝子検査を受けた際に『乳がんになりやすい体質』という結果が出ていたので、今回の結果が不安だったんです。
あと、昔からなぜか自分は乳がんになるんじゃないかと思っていて、10年くらい前(20代半ば)にも不安から乳腺外来に行ったことがあります。。


幸い今回は大丈夫でしたが、
今後も大丈夫とは限らないので、必ず検査をしようと思っています。
生理後のセルフチェックも欠かさないようにしよう。うん。



うちの母は健康診断とか、病院が大嫌いで、元気だった頃に何度も声かけしましたが、『私の体のことなんだから、口出ししないで!!』と言われていました。。
「何か見つかったらどうしよう、、」と怖かったのだと思います。

幸いなことに、検診項目にあるような病気には今のところなっていませんが、結局、他の病気で入院することになっています。
周りは本当に困るよなぁと、身をもって体験したので、私はキチンと行っておこうと思っています。

私だって、母の考えは理解できるし、検診は怖いです。。
でも早期発見できたら、その分生存確率だって上がるし、検査だって軽く済むはず!と自分を納得させています(笑)


叔母(母の姉)はその点正反対で、「病院行って早く見つかったらラッキーって思う」そうです。
何か見つかったら怖いという感情は理解できないそう。。



あ、前回書いていて手の痺れも病院に行って検査をしてきました。
色々検索した結果、整形外科に行ってきましたが、こちらも異常なしでした。

よかったけど、この手の痺れはなんなのだろう。。
血行不良じゃないかとのことだったので、出来るだけ運動をするようにしたいと思います。

あー、、、三十路半ばにもなると、体をちゃんと労わらないとダメですね。

不調と関係ないけど、気になった本。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村