ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

皮算用の失敗。。。

こんにちは。

先日、ボーナスが支給されました。
ただ、、想定よりも金額が低かった_| ̄|○

端数(100円代)は落としますが、
ボーナス額は22万円でした。

夏は約27万円だったので、5万も減ったΣ(´;□︎;`)ガァーン


会社の中での平均支給額は変わっていないらしいので、私の級の支給が減ったのか、私の評価が悪かったのか。。。後者の気がしてならない。

まぁ、どちらにしろ、
『いただけるだけありがたい』と思わないといけませんね。うん。


という訳で、ボーナスの使いみちを少し見直しました。

予定はこう。


実際はこっち。

◼︎冠婚葬祭費   35,000円 → 30,000円
5,000円は特別費への補填をしないことにします。

◼︎喪服購入費   18,000円
カード払いで、まだ支払っていないのでここはそのまま。。。

◼︎積立金 140,000円
《内訳》
・被服費 15,000円
・美容費 10,000円
・更新引越 20,000円
・家電買換 10,000円
・旅費   20,000円 → 10,000円
・医療費  10,000円
・特別費  10,000円
・その他   5,000円
・実家費  50,000円
旅費だけ下げました。
ここは下げにくい項目なんですよね。

◼︎クリスマス     10,000円
1,000円くらいは下げられるけど、いちおうこのままにします。

◼︎お正月       30,000円 → 15,000円
母の実家への帰省はやめることにしました。。
今年はなんだかんだで6回くらい行っているので、もういいかなと。
気も遣うし、あちらでやることないし。
あちらに行っても何にもしていない私が『気を遣う〜』とか言うのは、おかしな話だとは思うんですけどね。。もてなしてくれる叔母と従兄弟に申し訳ない。


◼︎合計        243,000円 → 218,000円

25,000円下がったので、一応はボーナス支給額内におさまりました。
残りを貯金と考えていたので、
そう考えると貯金額は2,000円!?

(○︎Д○︎;)iilllilll


今年の使用金についてまとめて、
来年・今後のお金の使い方についてちょっと考えようと思います。

公開できそうだったら(←?)公開しますね。


それにしてもショックだ。。。(´Д` )


木になる本たち。


来年は買うのをやめてみました。


100均のジャバラファイルを使っています。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村