ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

転出先の格安SIMが決まりそう

こんにちは。

昨日は異様に眠くて、朝は11時に起きました。
その後も眠くて頭がぼんやりした感じ。(いつもか?)

そこまで遅い時間に寝た訳じゃなかったのですが、疲れてるのかな?
でも最近、疲れるようなことをした記憶がないんだけどなぁ。仕事も落ち着いてるし。

生理前でもないので、ただの寝不足だったのかもしれません。


カルディで自分用に買ったバレンタインチョコレート。

魚の形をした普通のミルクチョコでした◎



土曜日はブログをアップした後、気持ちが高まってる時に動いてしまうべく、家電量販店へ行ってきました。

で、色々と説明を聞いて、
私の使用用途にちょうど良さそうな会社を見繕ってもらいました。



結果を言うと、
私は結構通話をするので、UQ MobileかY Mobileが良いのではないかということでした。

ブログとかInstagram格安SIMに変えた方をよく見かけますが、『LINEモバイル』や『楽天モバイル』、『mineo』あたりが多い気がします。
(私が見ている方の場合です。)


でもおそらく、私の使用用途とは一致しないんですよね。

会社にもWi-Fiがあったり、通勤時間(Wi-Fiなしでの使用時間)が短かったり、電話をあまりかけなかったり(かけても相手とLINE電話使用)。

というか、会社内でも個人で使えるWi-Fiがある人が意外と多いことに驚きました。
私の場合、職場がIT関係なので、もちろんWi-Fiは飛んでますが、社員の携帯電話での利用はNGなので。


話戻って、
紹介してくれた2社の場合は電話をかける人用の追加プランがあるそうで、他の会社より多少高くなっても比較的通信速度が落ち着いているとのこと。
もちろん大手3社には遠く及びませんが。


あとは個人的に、この2社の場合だと自宅近所に実店舗があり、質問しやすい事もプラスかなと思いました。

格安SIM初心者だし、すぐ質問できる所に詳しい人(スタッフ)がいると心強いです。
もし今後、更に安い会社に変更するにしてもまずは慣れてからにしたいなぁと。


今使っているのがauなので、今の時点では同じ回線を使っているUQ Mobileにしようかなと考えています。



そこで問題になるのが、解約解除料です。
契約月じゃないと、解約解除料が1万円近く(auは9,500円)かかるのは有名な話ですよね。

ただ、去年の10月からの携帯電話料金の新ルールにより、解約解除料が割安の新プランが各社から発表されました。

こんな感じ。

私が契約した時点でのプランは、もちろん『2年契約』ですが、手続きを行えば『2年契約N』に無料で変更できるそうです。

プランの適用は翌月からなので、今月に解約すると9,500円かかり、来月解約すると1,000円になるみたい。

知らなかったら金額がだいぶ変わりますよね。
この辺りはネットで読んでいて何となくは知っていましたが、店員さんに聞いたことで間違いないことがわかりました。


早速プランを変更しました。

プラン変更は各社のアプリからすぐにできます。(auの場合はMy au


ちなみに、今まで全く出てこないスマホ本体の話ですが、auUQでは購入せずAppleショップで買う予定です。

auでは最新機種しか(店頭では)取扱がなく、逆にUQだとiPhone7までしか取扱がないからです。
今と同じiPhone7で使用勝手の不満はありませんが、今後のアップデートのことを考えると、もう少し新しい機種にしておいた方がいいだろうと思いまして。

機種についてはもう少し考えます。
銀座のAppleショップに行ってみようかな。
前を通ったことは何度もありますが、入ったことはないんですよね。



なんか、、
私には珍しく、ここまで着々と転出準備が進んでいます。


しばらくは悩める期間があるので、本当にUQにするのか、やっぱり他の会社にするのか。
機種は何にするのか、メアド変更手続きなど、進めていこうと思います。


長くなってすみません(^◇^;)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村