ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

地味にツラいと感じる2つのこと

こんにちは。

今週のたなくじ。

太田中吉ってなんだ?


ここ1年くらい、三半規管の衰えを凄く感じています。

幼い頃から三半規管が強い方ではありませんでしたが、ここのところは『弱い』と言えるような症状が出ていて、地味に辛いです。(地味にツラいこと1個目)


症状としては、
・電車で集中してスマホを触っていたり、本を読んでいると気持ちが悪くなる。たまに頭痛がする。
・テレビで酔う。上空から、下にふわふわ降りてくるような映像(アラジンの映画の冒頭)や、街中を滑らかなスピードで進む映像も酔います。(すごく速かったり、逆にゆっくりだったら大丈夫。)

ここ1、2年で増えたのはこんな感じ。
試したことはありませんが、おそらく3D映像とかも酔うと思います。


あとこれは昔からで、
・フィギアスケート選手がスピンをしている所を直視すると目眩がする。
・コーヒーカップは酔うので乗れない。

コーヒーカップはともかく、フィギアスケートって(笑)



三半規管って鍛えられるのでしょうか?
と思ったら、色々あるみたいですね。

でんぐり返しなんて、何十年もやってないよ。

でんぐり返しはちょっと厳しいですが、布団の上で体育座りからのゴロンならば出来そうなので、思い出した時に試してみたいと思います。



そして2個目。

今のクールのドラマで『テセウスの船』を観ています。誰が犯人なのかわからす、ハラハラドキドキしますよね。
でも私、この「ハラハラドキドキ」が苦手なんです。

観ていて苦しくなるというか、耐えられなくなってしまう。

なので実は、ドラマが始まって2回目?くらいでネタバレあらすじサイトを見ました。
(原作が漫画で完結しているので)

で、あらすじを知って安心していたら、どうやら原作とは犯人が違うとか!?
え!!!無理。。

となってしまい、ここ2話くらい観ることができていません。完結してからネタバレ読んで、ドラマを観ようかな。

たぶん、『信じられない!!』と思う人も多いと思います。。

追い詰められる系とか、
秘密がバレそうになる系とか、、
最後に人が死んでしまう系とか(病死含む)、
主人公が不幸になる系とか、、
本当に苦手で見ていられません。


そのせいで、ドラマの最終回を観ないことが度々あります。
数年前にやっていた『人は見た目が100パーセント』最終回近辺で主人公の恋人の二股?が発覚して、、その後を観ることができませんでした。


ちなみにドッキリも苦手。

漫画やアニメ、小説は比較的マシです。
リアルじゃないからかなぁ。


これも地味にツラいです。

こういう人、私以外にもいますよね?


という、地味にツラいことでした。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村