ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

4日間の在宅勤務で感じたこと

こんにちは。

お墓参りにも行かないし、ぼた餅を食べたりはしていませんが、今日は春分の日ですね。


ついにここまで開きました。。


私は今日から三連休ですが、
今週はコロナの影響で在宅勤務をしていたので、なんか不思議な気分です。
もちろん仕事をしてはいるんですけど、ずっと家に居たのでその延長というか。。


という訳で、4日間在宅で仕事をしてみて感じたことを書いてみようと思います。


在宅勤務の日のタイムスケジュールはこんな感じ。

07:00 起床
朝食、洗濯等、テレビ
09:00〜18:00 仕事(途中で昼休憩1時間)
19:00 夕飯
20:00 ダラダラ、入浴、洗い物等

24:00 就寝

仕事の定時は9-18で、8:45頃から始めて、仕事に切りが良くなるまで多少は残業しています。でも19時になる前には終わるかな。



まずはメリットから。
・通勤時間がないので、時間に余裕がある!
・お弁当を作らなくてよい
・化粧しなくてよい(笑)
スマホのデータ容量を使わない
・合間合間に小さな家事ができる


デメリットももちろんあります。
・仕事をするための机と椅子ではないので、肩こりがひどい
・仕事と日常生活の切り替えが難しい
・光熱費が余分にかかる
・用事を作らないと家から1歩も出ない
・部屋が寒くて温かいお茶を飲み過ぎ、異様にトイレが近い(笑)


今思いつく限りではこんな感じかと。


通勤時間がないのは1番大きくて、かなり楽です。特に私は片道1時間半かけて通っているので、だいぶ違いますね。
一応、普段とほぼ同じ時間に起きていますが、朝の時間がゆっくり過ごせます!

お弁当は、お昼ご飯を作るという意味では同じですが、私はお弁当箱に詰める作業が1番嫌いなのでこれがないだけでもだいぶ嬉しい(笑)
それに、家だったら納豆ご飯とかでもいいですしね。

在宅だと、洗濯して干して途中で取り込んで、ということができるのでいつもよりマメに洗濯しています。他にも家事がちょこちょこできるのが助かります。



私の中でのデメリットは運動不足と気分の切り替え、これに尽きます。

初日はローテーブルにパソコンを並べて仕事をしていたら、夕方には背中が痛くてたまりませんでした。
仕事の関係で2台使っているので、横幅が広いローテーブルにしましたが、これでは体が持たない、、と次の日からは机に変更。

実はブログには悩んでいるところまでしか書いていませんでしたが、1年くらい前に机を買っていました。

買ったのはこれ。

小さめの机なので、パソコン2台を並べて作業はできませんが、ローテーブルで仕事をするよりもだいぶ体が楽になりました。

そして、本当に家から出ません。
出るとしても、ゴミ捨てくらいかな?


通勤時間がないので、パソコンをシャットダウンしたらそのまま日常生活に移れるので、楽ですが、気持ちの切り替えがなんとなくで終わっています。



1週目の在宅勤務の感想はこんな感じでした。


今週はやることが多かったので、思いの外集中して仕事ができたのは良かったかなと思います。

来週は1日会社に出社することは決まっていますが、その他の日はおそらく在宅勤務です。
在宅の日はメリハリをつけて、意識して外に出たり、体を動かしたりしないと、色々と良くなさそうだなぁと感じました。

朝、散歩でもしようかな。。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村