ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コーピングリストを作ってみた

こんにちは。

先日買ったアルコールジェルが届きました。

思っていたよりだいぶ大きい!
持ち歩きは厳しいかも。

手に出してみると最初はアルコール臭がしましたが、しばらく経つと消えました。

買ったのはコレ↓です。

うちのマンションは宅配ボックスがないのですが、ドアの前に置き配達をしていただけました。お互いの感染リスクを少しでも減らせられたらいいですよね。
でも、あまり宅配で注文しないようにします。



さて、タイトルの話です。
去年の秋頃の話ですが、会社でメンタルセルフケアの研修がありました。


その際にセルフケアの1つとして、『コーピング』というものがあると知りまして。
研修はディスカッションというかゲームがメインだったので、座学としてコーピングを学んだ訳ではないのですが、気になったので調べてみることに。


厚生労働省のHPに因ると、コーピングとは
ストレスの基にうまく対処しようとすること』だそうです。

キナリノにこんな記事がありました。

リクナビネクストはこちら。

最近になって研修のことを思い出し、今こそコーピングが必要なのでは?と思い、私も作ってみることにしました。
※ストレスのに対処できるわけではありませんが、ストレスを緩和させるリストという認識で作成しています。


『非常時にこそ役に立つ』って、今がその時なのかも。。


コーピングリストは、たくさんあればあるだけいいそうです。

思いついただけ書き出してみます。
私はスマホのリマインダーに登録してみました。


ここまでは在宅でできること。

コロナじゃない時のコーピングリストも。

他にもあると思うけど、今思いつくのはこんな感じです。

いいのがあったら、スマホに追加していきます。


なんだか書いてて少しワクワクしたので、気になった方はぜひやってみてください!

そして、いい意見あったら教えてくださーい!



そういえば( ゚д゚)
年始にやった『やりたいことリスト100』これ似たようなこと書いてたかも。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村