ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

地域によって呼び名が違う

こんにちは。



さっき『チコちゃんに叱られる』を観ていたのですが、さつま揚げのことを天ぷらと呼んでいて、
『???天ぷら?さつま揚げじゃなくて?』

と思ったので調べてみた所(ただネット検索しただけ)、さつま揚げというのは関東近郊みたいですね。

私の中の天ぷらはコレ↓

なので、びっくりしてしまいました。

地域によって呼び名が違うものって結構ありますよね。

有名なのでは絆創膏とか、大判焼きとかかな?
うちは両親が2人も東北出身なので、知らずに東北方言を使っていることがあります。

面白いですよね〜。




話変わって。
キャッシュレス決済としてLINE Payもよく使っているのですが、LINE Payにはプリペイドカードとして使用できるLINE Payカードがあります。

4年ほど前に作ってそのまま使い続けてきましたが、最近は磁気の調子が悪く、チャージも店舗での支払いもできなくなってしまいました。。

カードを作り直そうと思って調べてみたら、どうやら一度解約して再発行しないといけないらしい。
LINE Pay カードの紹介

というわけで、解約して再申し込みをしました。

届くまでに少し時間がかかるみたいですが、カードのデザインを変えたので、ちょっと楽しみです。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村