ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ねんきん定期便が届きました

こんにちは。

今日はほぼ在宅しています。
ほぼと言っているのは、コピーを取りに行くために、徒歩2分のコンビニまでちょっとだけ外出したから。。

我が家は扇風機だけしかかけていないので、蒸し蒸ししていて暑いですが、コンビニはクーラーが効いていて涼しかった〜。

家ではまだエアコンをほぼ使用していませんが、そのうちエアコンかけないとやっていけない日がくるんだろうなぁ。
特に今年は在宅勤務なので、電気代が怖いです(´-_-。`)

交通費のかわりに電気代を支給してくれないかな。



前置きが長くなりましたが、ポストを確認してみたら『ねんきん定期便』が届いていました。

f:id:OND98883:20200725191907p:plain

どうやら、35歳・45歳・59歳の時は書面で届くみたいです。


これまでの加入期間は177ヶ月。
約15年ですね。(そりゃそうだ)

学生時代は納付免除をしていましたが、社会人になってから追納したので未納期間はありません。

f:id:OND98883:20200725190728j:plain
おそらく数ヶ月までの状況です。

そして気になる私がもらえる予定の年金額は、、
f:id:OND98883:20200725192203p:plain
ここから急にねんきんネットの画像。。

134,762円とのこと。

えっと、、
年金だけで生活できる金額かな?


健康で、持ち家もしくは家賃が安いの家に住んでいたら可能かもしれません。。
いや、30年後の物価はどうなってるのかわかりませんよね。


65歳まで30年あるので、健康に気をつけて貯金を頑張ろうとより一層思いました。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村