ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

電気会社も乗り換え!(出戻り)

こんにちは。

梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。
私は汗だくになりながら仕事をしています。。
エアコンつけたいけど、電気代が怖いのと飼っているペットが寒いの苦手なんですよね。

熱中症の危険を感じたらさすがにつけると思いますが、もうしばらくは扇風機と汗拭きシートで凌ぎたいと思います。


写真がなかったので、、
f:id:OND98883:20200805185056j:plain
いつぞやもらったフリーペーパーです。


さて、タイトルの話です。
無駄に文字が多い割に、内容はたいしたことありません。。


数年前から電力自由化が始まり、電力会社が選べるようになりましたよね。

私も2年前から電力会社を変えていて、
利用しているプロバイダ会社が電力もやっていて、お得だと言われたので言われるがままにそこを利用していました。


というか記憶を掘り起こしてみたのですが、

相手『電気代もまとめて払いませんか?』
私『(電気代もまとめて支払えるんだ?)あ、はい、お願いします』

みたいな感じで気軽に契約をしてしまい、
後から東京電力を抜けてプロバイダ会社の電気に契約していたことを知りました。。。
無知すぎる。

でも2年使って色々と不満を感じていて。

私が不満に思っていたことをあげてみると、
・電気代が確認できるのが1ヶ月以上後
(8/5現在で見ることができる電気代は5/2〜6/1分まで。
ちなみに、東電に7/10から電力を切り替えたところ、7/10〜8/1の金額明細が既に来ています)

・明細書が読みにくい
・明細の表示、印刷の度にパスワード入力が必要
・電気代の割引率が低い
・解約違約金がかかる
こんな感じ(笑)


ひとつひとつはそんなに大きなものではないけれど、全部合わさると、、ね。


このタイミングで変えようと思ったのは、
ちょうどプロバイダ契約の更新月だったから。
新月の間だと、普段は10,000円もかかる違約金がかからないと知ったので、この機会を逃したくなかった!

ていうか、違約金高くない!?


電力会社独自の割引率についても、
年間で1番電気代が高かった時で5,000円だったのですが、その時の割引はなんと30円!でした。
単身世帯の場合は、そんなに割引されないんですよね。


元々、東京電力口座振替にしていて、口座振替割引は50円(税抜)なんですよ。

新電力会社ではカード払いにしていたので、
カードのポイントと割引を足せば、多少はお得なのかもしれませんが、私はデメリットの方が気になったので今回解約することにしました。

しかも!解約のために電話をして、解約云々の話をして電話を切ったら、その後に電話がかかってきて
『更新期間で違約金はかからないけれど、解約手数料はかかります。』
と言われ、3,000円(税抜)も支払うことになりました_| ̄|○

ショック!!!
担当者の言われるがままに契約して、たいして安くもならず、解約手数料もかかるなんて。


別に私が契約していた電力会社が悪いわけではないんです。
ひとり暮らしの私には合ってなかっただけなのです。

あーーー、無知って本当に損ですよね。



またお得な会社を見つけて乗り換えるとしても、東電は解約違約金がないので乗り換えやすいですよね。


些細なことなんですが、
ちょっとスッキリしました。


固定費の見直しって手間だけど費用対効果高いと感じました。
もう少しお金のことについて勉強しよう。
お金がないからこそ、お得な使い方をしないと損しますよね。

では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村