ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

YouTubeを見る生活は続いています

こんにちは。

冬の間に買った花がいい感じのドライフラワーになりました。(自分比)
f:id:OND98883:20210201192053j:plain
全体的に青っぽいので、生花はピンクや黄色系を選ぶようにしています。
既に花瓶ではないものに飾っています。。



以前にも書きましたが、
在宅時間が長くなってから、YouTubeを以前よりも見るようになりました。

よく見るのは、
・部屋を紹介している系
・モーニングルーティン(出勤前)
・鞄の中身紹介
・買ったモノ紹介
・手帳の書き方
・お金の使い方
こういった動画が多いです。

家族構成が似ているほうが共感できたり、参考になることが多い気がするので、
ほぼ独身ひとり暮らしか既婚(もしくは同棲)でもお子さんがいない方の動画ですね。


ひとり暮らしの部屋紹介動画は20代の若い方が多いので、流行もわかって面白いです(笑)
『これ、前見た人の家にもあったなー。流行ってるのかな?』と思うモノが結構あります。


割と共通しているのが、ものが少なくてスッキリしていること。
まぁ、動画に出せるんだもん、そうですよね。

たまに『趣味のものてんこ盛り!』みたいな方の部屋があったりすると、それはそれですごく素敵なんですけどね〜。
あれは逆にセンスがないとできない。


私の友人ではひとり暮らしをしている人があまりおらず、我が家にたまに遊びに来る先輩はひとり暮らしですが、私は家に行ったことがなかったりします。
学生時代の友人達はだいたい既婚で子持ちか、独身の場合は実家暮らしが意外と多い。


「ひとり暮らしの友人」の家に遊びに行ってみた〜い。気軽に行ける関係性、いつも集まる家、みたいな。すごく憧れます。
交友関係を築き広げて維持する能力を向上させたい。


何度も書いていますが、
私は27歳でひとり暮らしを始めるまでは自分の部屋がなく、(実家では賃貸2DKアパートに大人4人暮らしでした)

その反動なのか、
ひとり暮らしを始めて、自分のスペースが増えたことが嬉しくて、だいぶアレコレ買い込みまして。
20代の時はモノが今よりもだいぶ多く、片付けられなかったので、家の中が大変なことになっていました。

自分には管理能力がないと理解したので、
今は当時よりは減らせたかな。うん。
(それでもモノは多いです)


YouTubeの話に戻りますが、
YouTubeってコメントが辛辣な方が結構いますね(;´д`)
思うことは自由ですが、『そんなことわざわざ言う?』みたいなコメントが書かれていることがあり、怖いなと思いました。
私は見て高評価ボタンを押す程度なので、特にそう感じたのかもしれません。


最近読んだジェーン・スーさんの本に「"ビックリ"とか"驚いた"という言葉に、批判の意味を含ませている人が多い」という文章を読んで、私も多用しているな、気をつけようと思いました。
なんというか、、便利な言葉ですよね。


この本。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村