ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

昨日は節分

こんにちは。

昨日は節分でしたね。
2月2日が節分なのは124年ぶりだとか。
立春の前日が節分なので、立春がずれると節分もずれるんですね。
知らなかった〜(^◇^;)


Wikipediaから抜粋しましたが、
今年から閏年の翌年は2月2日とのこと。

一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年から閏年の翌年は2月2日になる。

ということは、
2025年の節分も2月2日なのかな。

というか、1984年まで
閏年の年は2月4日だったのは知らなかった。。
まぁ、生まれる前の話ですしね。



今年は食べるか迷いましたが、
コンビニで恵方巻を買ってきました。
f:id:OND98883:20210202123451j:plain

作ることも考えましたが、
ご飯と具材はともかく、海苔と巻き簾がない。

その2つをわざわざ買うんだったら、
出来合いの恵方巻を買って食べた方が楽だな
と思って買ってきました。

ちゃんと、南南東を向いて食べましたよ。
ごちそうさまでした。


それにしても、
私が子供の頃は恵方巻きを食べた記憶がなく、
実家(地域)には習慣がなかったのですが、
いつからこんなに広まったんだろう?



続いて、豆も食べました。

f:id:OND98883:20210202150028j:plain
でん六豆です(笑)

スーパーで大豆の横に置いてあったので、
「これでいいか」と購入したのですが、
よくよく読んでみたら『ピーナッツ』。。

まぁ、豆には違いないし。
よしとしましょう。うん。
落花生をまく地域もあるみたいですしね。


中はこのぐらいの量でした。
f:id:OND98883:20210202150411j:plain

あ、豆まきはしておりません。


こちらも美味しくいただきました。

最近、運動していないのに食べすぎて、
体重は変わっていないものの
体の厚みが増しているのを感じます。

運動しなきゃ。。でも続かない。。


買っても多分、続かないと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村