ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

ソロ活女子のススメ

こんにちは。

最近、図書館でこの本を借りてきました。
f:id:OND98883:20210416113319j:plain


きっかけは、テレ東で放送中のこちら。


何かでこの番組を知り、
初回放送分をTVerでの配信期間内に
観ることができたので、
それ以降(とは言ってもまだ3話までですが)
は毎週TVerで観ています。

で、原作本があることも知り、
読んでみたいな〜と思って借りてきたのでした。


原作本の著者の朝井麻由美さん、泉麻人さんの娘さんなんですね。
地下鉄?の駅に置いてあるフリーペーパー的な冊子に泉麻人さんのページがあって、出社していた頃はよく読んでいました。


この本は前半部がソロ活についての考察?的な話が書かれていて、
後半部が著者が体験したオススメソロ活30選になっています。


私は子供の頃からひとり行動が得意だったので、
前半部の『ひとりが恥ずかしい』人の話はあまり理解できなかったのですが、
(多少はわかることもある)
学生時代のこととか、過去を思い出しながら読みました。



ちなみに、表紙に書かれている
・ひとり寿司
・ひとり気球
・ひとりラブホ
は全てやったことありませんが、


表紙のそでに書かれている
・ひとりプラネタリウム

これは小学生の時からひとりで行っています。

市が経営しているプラネタリウムで、入館料が当時100円弱と安かったので、親にそのお金だけ貰ってたまに行っていました。

大人になってからも、ひとりで行ったことがあります。


ただ、私が行っていたのは学校の授業で行くような施設だったので、
ドラマの中で『カップル向け施設と思われがち』と言われていたようなロマンチックな場所ではないのですが(笑)

久しぶりにプラネタリウムに行きたいな〜。
コロナが落ち着いたらオシャレな方に行ってみようと思います。


後半部のオススメソロ活30選は、
気になるものもあったので、今後のソロ活の参考にさせていただきます。
ひとりリムジンとひとりかラブホとか、ひとり相撲とかは多分一生やらないと思う。


4年近く前にこんなブログを書いていましたが、


私のおひとり様度、結構高いんですよね。
だからこそ、このコロナ禍で人と連絡を取らなくてもあまり寂しくない、、のかもしれません。

ただ、私が『30代半ばで健康』だからそう言ってられるのだ、ということも理解はしているつもりです。

ソロ活も楽しみつつ、
友人知人を増やしたりして、人とも適度に楽しみたいなと思いました。
むしろ、そっちの方が難しそうだ。

父や弟には用事がある時だけ連絡を取るだけで、
日常的に連絡を取りあう家族もいないので、、



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村