ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

食べ慣れない食材の調理法に迷う

こんにちは。


スーパーに行ったら、とうもろこしが安かったので書いました。

これは既に火が通っているとうもろこし。
f:id:OND98883:20210703191224j:plain
少量の水で蒸し茹で?しています。
時間が経ったらシワシワになってしまいました。


私はいつも買う時に、売り場で皮とひげを剥いでしまうのですが、
通りすがりの父と同世代くらいの男性に
皮を捨てるともったいないよ。皮ごとレンジでチンすれば栄養もしっかり取れて美味しいんだよ。
というアドバイスをいただきました(笑)

過去テレビで見たことがあったので、その方法も知ってはいましたが、試したことはなくて。
次回買う時は皮ごと買ってレンチンしてみようと思います。

父と同世代ぐらいだったら、健康番組とかよく観てるのかな〜。



話変わって。
先日、近所のスーパーでズッキーニが2本100円(税抜)と格安だったので、買いまして。

ズッキーニって実家では食べたことがない野菜だったので、ひとり暮らしを始めてからも、あまり手に取ることがありません。
食べ方がラタトゥイユに入れるぐらいしかわからず、年1回買うか買わないか程度かも。


私の場合ですが、、
実家で食べたことがない野菜は、全てではないですが、あまり買わないことが多いです。

例えば、
パプリカ、セロリ、茗荷、かぶ、ズッキーニ等
母自身の好みと、どう調理すればいいのかわからない野菜だったのではないかと思われます。


そういえば、夏はよくモロヘイヤを食べていましたが、私は買ったことなかったなー。
今度買ってこようと思います。


食べたズッキーニは、
半分に切って中をくり抜いて、
レンチンして他の具と和えて、チーズをのせてオーブンで焼いて食べました。

ズッキーニって味に癖はないけれど、
あまり食べ慣れない食感でした。。

カブも食感が慣れなくて、あまり買わないことを思い出しました(・_・;

味じゃなくて、食感が苦手な食べ物がたまにあります。。あと今思いつくのはヨーグルトのアロエかな。

ズッキーニは苦手という程ではないので、
美味しいと思える調理方法を探してみたい思います。

オススメがあれば教えてください〜。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村