ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

我が家の弟達の残念な思考回路

こんにちは。


最近、また家族が入院しまして。
(家族の入院に慣れきってしまった私)


実家に1年ぶりに帰ったら、
あまりの汚さにゾッとしました。。。
コロナを言い訳にして、あまり帰ってなかった(家族に会ったのは1年ぶりではない)のですが、それが良くなかったのかな〜。

ワクチン接種が終わったら、月1回以上は帰って掃除をしないといけないなと思いました。。

本音を言えば、なんで私が掃除をしに帰らにゃならんのだ。。と思ってます。
でも、できないのだから仕方がないですね。


綺麗な夕焼け。
f:id:OND98883:20210729210342j:plain
実際はもっと綺麗でしたよ〜。


さて、タイトルの話です。
先日父と雑談をしていた時のこと。

父には姉数人と妹(男兄弟なし)がいるのですが、
姉妹へ何か頼みごとがあったとして、

姉には頼みやすい
姉(特にすぐ上の姉とのこと)ならば、最終的になんとかしてくれると思っている

妹には頼みにくい
迷惑かけて悪いと思ってしまう

というようなことを言っていました。
『姉には悪いと思わないのかい!!』と思いますよね。


私に妹はいませんが、弟がなんだかんだと私にアレコレやらせるのって、こういう気持ちなのだろうか。。。
父と弟は思考回路が似てるから、思ってるんだろうな。うん。

特に弟は、「私や父がやってくれて当たり前」だと思ってそうだと感じることが、多々あります。
今回も入院費のことでもめてるんですけど、そもそも、もめるっておかしくない?自分で何とかしろよ!!


私は長子で上に兄姉がいないのでわかりませんが、そういうものなのでしょうか。。

いやいや、しっかりしている弟妹の方の方が多いな。うちがおかしいだけだ。


あー、、、
頼りになる家族が欲しいよ〜(T . T)




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村