ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

コロナに感染?それともただの夏風邪? 体調不良の話②

こんにちは。

前回に引き続き、今回は発症日からの症状について書いていきます。

長いです。

自宅療養中は

こういう↑飲み物がすごく役立ちました。。


◼︎0日目
《夜》
喉がイガイガしていることに気づく。
数週間前にも似たような症状があったが、
1,2日で治ったのであまり気にしておらず。
熱を測ってみたが、36.4℃と平熱だった。


◼︎発症日(とする)
《朝》
喉のイガイガは変わらず。熱は36.5℃。

《日中》
用事があって外出。
体調は特に問題なかった。

《夜》
帰宅後に軽い倦怠感あり。体温は37.3℃。
喉のイガイガは変わらず。咳などはなし。
真夏の外出で疲れたのかなと思い、バファリンを飲んだら、倦怠感がおさまった。


◼︎1日目
《朝》
喉のイガイガと痰が絡んだ咳がたまにでる。
軽い倦怠感と頭が重い感じがあり。食欲あり。
体温は37.4℃。バファリンを摂取。

《日中》
予定もなかったし、体調が不安だったので終日在宅。
室温が高かったので、エアコンを稼働。

《夕方》
体温38.7℃。
ここで『これはマズイのでは?』と気づき、慌てて市の発熱外来を調べ始める。
何ヵ所か電話したが、どこも予約が取れず。(そりゃそうか)

☆この時点での症状☆
・高熱(38.8℃)
・喉がイガイガする。(痛みはほぼなし)
・飲み物が飲めない等はない。
・数時間おきに痰の絡んだ咳が出る。
・頭は痛くはないが少し重い感じ。
・鼻水は出ない。
・目の奥が痛い。
・食欲あり(3食+おやつも食べた)
・味も臭いもわかる。
・倦怠感は多少あり。
・声が少し枯れている。
・エアコンを付けていても室温が29度だったからか、寒気はほぼ感じなかった。
・息苦しさ等もなし。

私、高熱でも比較的動ける体質でして。
この時も熱が高くて動けないなんてことはなく、普通に食事を作って食べました。

とりあえず、同じ市に住んでいる弟には症状を報告しておきました。

《夜》
39.2℃。←これが1番の高熱。
喉が少し痛い。喉のイガイガは少し落ち着く。
咳の回数が増えた。(痰が絡む時と絡まない時があり)
エアコンは寒く感じたので消した。
→その後暑くてまたつけた。
寒気ではないが、高熱で体が少しふわふわする感じ。

吐き気はないが、
水分摂取のために水をがぶ飲みしてしまったら、咳が出て少し吐いてしまった。(吐瀉物はほぼ水だった)
嘔吐したのなんて、10年以上ぶりじゃないだろうか。

ネットで検索してみたら、アセトアミノフェンイブプロフェンが推奨されていたので、
我が家にあったイブA錠を飲んだ。
バファリンを飲んでから10時間以上空いてるので、変えても大丈夫かなと思って。

30分〜1時間くらいで薬が効いてきたのか、
かなり体が楽になったので、
軽くシャワーだけ浴びて寝ました。


◼︎2日目
《朝》
4:30,5:30にも目が覚めたが、6:30に起床。

体温は37.4℃。
喉が痛い!水を飲む時よりも唾を飲む時の方が痛い。ご飯は普通に食べられる。笑
倦怠感や頭痛、目の奥の痛みなどは軽くなり、前日に比べるとだいぶ体が楽になった。
朝食後にイブA錠を摂取。

市の発熱外来に電話をするも、どこも予約が取れず。
うちの市の発熱外来には『かかりつけ患者のみ』診てくれる病院が多く、選択肢があまりなかった。

県のPCR検査キット申し込みに申し込もうとするも、つながらず。
つながったと思ったら、この日の受付は終了していた。。

失業認定でハローワークに行かないといけないのだけれど、発熱で行けないため電話をかけたら、『回復したら病院の領収書を持参してください』と言われてしまった。
つまり、病院には必ず行かないといけないということなんだけど、発熱外来の予約が全く取れないのにどうしたらいいのか。。


《昼》
37.0℃。
喉の痛みは変わらず。
相変わらず食欲はあり。
昼食後にもイブA錠を摂取。

何もできずにエアコンの効いた部屋でダラダラして過ごす。汗


《夜》
夕食後にもイブA錠を摂取。
体温は36.8℃まで下がる。
喉の痛みは変わらず。
痰の絡んだ咳は相変わらず出る。
咳き込むと辛いので、のど飴を舐めていた。

弟に食料を買って届けてもらった。
買ってきてもらったのは、冷凍食品やアイス、ヨーグルトなどの喉の通りがよくて、すぐに食べられるものを希望した。


◼︎3日目
《朝》
体温は変わらず37.4℃。
前日よりも喉が痛いが、飲食は可能。
咳は出るが、痰の量は減る。
暑かったのでエアコンをかけっぱなしで寝たせいか、よく眠れなかったせいか、体調があまり良くなく、朝食がわりにアイスを食べた。
食後にイブA錠を摂取。
アレルギーの時のような鼻水が出るようになる。


県の発熱相談窓口に電話してみたが、『診察を受けたい場合は、頑張って病院に電話をかけ続けてください』と言われた。汗

徒歩で通院可能な病院に何カ所か電話をしてみるも全滅。
どこの病院もなぜか9時から予約開始で、
予約開始時には当然のごとく繋がらず、
9時10分頃に繋がっても予約は終了している。
どうしたらいいのか、途方に暮れる_| ̄|○


私の場合は持病もないので、
ハローワークにさえ理解してもらえれば、病院の診察は不要』と考えて再度ハローワークに連絡し、
・発熱外来の予約が取れないこと
・今飲んでいる薬は自宅にあったものなのでレシートは残っていないこと(去年、ワクチン接種の時に買ったものだった)
を伝えたところ、やはりそういう人は多いみたいで、領収証も不要と言ってもらえた。
→発熱外来に電話するのはやめることにした。
(このため、コロナかどうかがわからない)


《昼〜夕方》
喉が痛いのでのど飴を舐める。
昼は薬を飲まなかったら、夕方の体温が37.8℃まで上がる。
鼻をかみすぎて、鼻の下が痛くなってきた。


《夜》
夕食後に薬を飲んだが熱が下がらず、38.1℃まで上がってしまった。
体調が回復しないので、シャワーを浴びて早めに就寝。



◼︎4日目
《朝》
喉が痛い。体がだる重い。
体温は37.0℃。
飲食可能。鼻水の粘度が増してきた。
食後にイブA錠を摂取。

《昼》
体温36.8℃。
なんとなくだるくて、1日中ベッドやソファーの上でダラダラして過ごす。
昼食後は薬は飲まず。

《夜》
体温36.8℃。
咳が出始めるとなかなか止まらず苦しい。
飲み物とのど飴でなんとか凌ぐ。
食後にイブA錠を摂取。

終日ダルさと軽い目眩があって、
横になっていることが多かった。


◼︎5日目
《朝》
体温は36.4℃。
喉の痛みは変わらず。飲食は可能。
咳も変わらずあるが、前日よりはマシかな。

疲れやすいのと、ずっと起き上がっているのが辛くて、すぐにベッドやソファーに寝転んでしまう。(※普段は滅多に横になったりしない)

《昼》
頭が重くて、寝ても寝てもなんとなく眠い。
寝過ぎで頭がぼーっとしてしまう時のような感じ。
熱は下がったから、暑かったり寒かったりということはない。


《夜》
36.4℃。
熱の方は解熱したと言ってもいいかも。
ただ、倦怠感と喉の痛みと咳の症状が残る。
食欲はあるけど、さすがにガッツリと食べたいとは思えず、あるものを軽く食べる程度。


◼︎6日目
《朝》
36.3℃。
喉の痛みと倦怠感は変わらず。咳は少し減ったような。
鼻水はほぼ出なくなった。
食欲があまりなくて、ゆでたまごとヨーグルトを食べて終了。

この日は少し早めの生理が来てしまった。
私は生理1日目に倦怠感が出ることがあるので、倦怠感が生理痛ゆえか、コロナ?ゆえかがわからず。

《昼》
お昼ご飯の代わりにアイスで済ます。
よくないとは思いつつ、あまり食欲がなくて。


《夜》
終日体調は変わらず。
何もしていなくても眠くて、21時過ぎには就寝。



◼︎7日目
体温は36.4℃。
喉の痛みは軽くなってきたが、まだある。
倦怠感はあまりないが、頭が少し重いような、気のせいのような。
眠くてたまらなくて、うたた寝を何度かした。
(睡眠時間は8時間以上取っている)
痰の絡んだ咳が出る。
食欲あり。



◼︎8日目
体温は36.3℃。
喉の痛み、倦怠感がようやく落ち着いた。
痰の絡んだ咳が出るが、以前のように苦しくなったりはしない。
眠気は引き続き続いている。
食欲あり。

食料が尽きてきたので、ネットスーパーで食料品を配達してもらった。
ペットボトルの水や、トマトやバナナなどのすぐ食べられる野菜や果物、パンなど。
ネットスーパーのありがたみを感じる。。


◼︎9日目
体温は36.4℃。
喉の痛みと倦怠感がほぼなくなった。
痰の絡んだ咳はまだ出る。
食欲あり。

久しぶりに台所で料理をした。
食欲はあったので、今までも簡単に切ったり煮たり焼いたりはしていたが、野菜をみじん切りできるまでに回復できたのは嬉しかった。笑



◼︎10日目
体温は36.3℃。
倦怠感と喉の痛みはなし。
咳はまだ出るが、ネット記事を読んでいても咳はしばらく残っている人もいるみたいなので仕方がないのかな。
食欲あり。

掃除をしたり、書き物したり、
集中して作業できるまでに回復しました。



◼︎11日目
自宅療養期間終了。
久しぶりに外出(ゴミ出しと買い物)。
ほんのちょっとの外出で疲れてしまった。
咳は引き続き出ている。
周りの人に配慮して、出来るだけ咳き込まないように気をつけてはいますが、ゼロには出来ないので。。


ネットやホームページ等で
いつから数えて、いつまで自宅療養なのかを調べて、10日間の自宅隔離をしました。

私の場合、今は無職で出社等がないので、
無理せず少しずつ外出の機会を増やして
回復していこうと思います。


時系列で書いただけでだいぶ長くなったので、
症状の話とか、困ったこととかは次に書きたいと思います。

長引かせてすみません。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村