ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

気分転換に寺社巡り

こんにちは。


用事があって都内に行ったので、
神田明神にお参りしてきました。

初めて行きましたが、
季節柄か七五三のお子さんが結構来てました。

獅子舞のおみくじを引いてみました。

結果は吉!

内容もまぁまぁでした。

でもスキューバダイビングはさすがに無理。

就職は
『高すぎる目標もねばり強く精進すれば成就する』
と書かれていたし、精進するようにします!



湯島聖堂にも寄りました。

史学科出身なのに無知で恥ずかしいのですが、
ここに昌平坂学問所があったんですね。

厳かで他とは雰囲気が全く異なる空間でした。

孔子廟の空間に入った時、
ちょうど白い鳩が飛んでいくのが見えたんです。

写真だと全く感じ取れませんが
神秘的な感じがしました。

まぁ、私はそういうものを感じ取れない体質ですが。。


それぞれ滞在時間は短かったですが、
気持ちが晴れた気がします。


また都内の寺社巡りしたいなぁ。
無職のうち(年内?)に行動しようと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村