ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

来月からの仕事が決まりました

こんにちは。


タイトルにも書いていますが、、

先日『転職活動が上手くいかずにくさくさしている』と書きましたが、

その後無事に内定をいただき、来月から就職が決まりました!



今まで受けたことのない適性検査(時間内ずっと足し算をする検査)で出来がよくわからなかったのと、

面接が緊張しすぎて余計なことを言ってしまった気がして(偉い人も来て4対1の面接だった)

もうダメだ〜(T . T)


と思っていましたが、なんとか大丈夫だったみたい。
余程追い詰められていたのか、この日は適性検査で不合格になる夢を見ました。

よかった〜。。

内定をいただいたところは、上記が2次(最終)面接だったのですが、
1次面接のときから働いている方や職場の雰囲気がよさそうだったので、ぜひここでお仕事したいなと思っていたんですよね。


面接は割と「なるようになれ」と思っているタイプなのですが、
(もちろん、志望動機や前職での職歴、自己PRは頭に叩き込んだうえでです)

同じように会話をして落ちた会社もあるので、相性の問題なのかもしれません。

あと、何度か面接を経験したことでわかりましたが、
私の場合は緊張すると余計なことまでペラペラ話してしまう傾向があるようです。



業種や職種は書きませんが、前職とは全く違う未経験の業界と職種になります。

年収は残業代抜きではそんなに変わらず、
前職は残業多めの職種(SE)だったのに対し、次の職は残業があまりないそうなので、全体的な年収はおそらく下がります。

年収が下がる可能性についてはわかっていたことなので、特に問題にはしていません。
未経験職種ですし、将来はもう少し上がるだろうし。


未経験職に対する不安はもちろんありますが、
面接で『少しずつ仕事を覚えていきましょう』と言って貰えてかなり安心しました。

辞める人の代わりではなく、拡張のための募集だったので、即!戦力を求められているわけでもなさそうなのもよかった。



まだ仕事が始まっていないので何とも言えませんが、
よくあの職場の求人見つけられたな〜自分。

転職エージェントも登録はしていましたが、
私の場合は未経験職希望と年齢のこともあってか書類選考が全く通過できませんでした。

次の職場は転職サイトで見つけました。
転職エージェントはキャリアアドバイザーがついてサポートしてくれます。転職サイトは求人情報が載っているサイトです。

定年まで働き続けられるといいな。

次の仕事は在宅ではなく出社ですが、通勤時間が前職に比べてものすごく短くなったので、
残業時間がないことも含めて平日でも自分の時間がたくさん取れそうです。


色々と不安なこともありますが、新しい仕事頑張ります。

私の転職活動については、別でブログにまとめようと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村