ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2023年のWISH LIST

こんにちは。

今日は成人の日ですね。
振袖&スーツ姿の新成人と思わしき若者を街中で見かけました。



12月の休日は最低限の家事と買い出しだけして、
そのほかの時間はずーっと家でダラダラしていた
だけだったんです。

でも最近、
ようやく週末に活動できる気力が湧いてきました。

正直、年末年始の休みも
ほとんどダラダラして過ごしていました。




去年は転職活動として自己分析を結構しましたが、
しっかり分析できた気がしなかったんです。
おそらく、時間をかけたから分析ができる訳ではないんだと思います。

今年はやるべき事をしっかりやって、
無駄遣いを控えて、
数年後に控えた40代に向けて生活を整える年にしたいなと思ってます。




さて、タイトルの話です。

ここ数年、年頭に『今年のWISH LIST』を作成していて、ブログでも公開しています。

去年のブログはこちら。



昨年末にWISH LISTの達成度合いを確認してみたら、あまりの達成率の低さに我事ながら衝撃を受けました。。

ブログには『8割の達成を目指す』的なことを書いていましたが、実は半分も達成できませんでした。



そもそもなのですが、
目標の立て方にもコツというものがあり、
私のWISH LISTを見てみると、漠然とした曖昧なモノが多いんですよね。


例えば、
北京オリンピックをテレビで観戦する
・○○(お店)に行きたい
みたいな具体的な目標の場合は、
達成基準がわかりやすいので、すぐにチェックをつけられるんですけど、

・△△(ペット)を大事にする
・いつも穏やかに過ごす
・散歩をする
みたいな内容だと、達成基準が曖昧になりがち。


まぁ、100個もあるので
こういう内容のものが入っていてもいいとは思うんです。


でも、私の場合はそれが多すぎて、
自分でもよくわかっていない → 忘れる → 達成できず
という流れになりがちです。


もう少し細かい条件に落とし込んで、目標を作成すればよかったな、、

と年末に後悔したので、
今年はその辺りを考慮して考えてみました。


それがこちら。

あれ?
あまり変わってないような。。

『◯◯をする』という系の目標も、
回数を決めずに自分が『できた!』と思えたらいいのかな、とゆるい具合にします。

今年は7割達成を目指します〜。


このWISH LISTを印刷して目に見えるところに貼って、意識しながら生活しよう!!




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村