ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の転職活動記録④

こんにちは。

数年前に長谷川町子美術館に行く道すがらに
撮った写真。



③の続きになります。



前回のブログではブランクなしの転職を諦めて、
職業訓練に通うことを決めたことまで書きました。

今回はその続きです。


職業訓練も4月から開始の教室が多いのですが、
4月から通うためには2月までには申込みをしないといけなかったようで、、
計画的に退職しないといけないんですね。

私は申込みに間に合わず、5月からの教室に通いました。


私が通っていた職業訓練は3ヶ月間の短期間講習で、資格系の勉強をしていました。
(平日はほぼ毎日6時間授業。)

前回書きましたが、
転職を決めた当初はやりたい仕事がわからず、
未経験、資格なしの状態で
漠然と事務職で仕事を探してしまい、
書類選考を通過できなかったんです。


その後、資格を取って専門職になりたいな、、
と思った時に気になった資格があり、
職業訓練に通うことを決めました。


久しぶりの電車での通学&長時間の外出に加え、
10数年ぶりの授業はとても大変で、
たった半日の学校なのにかなり疲れてしまって。

体が慣れるまでは本当に大変だったー。


私(30代後半)より歳上の人もいましたが、
半数以上は20代〜30代前半(平成生まれ)の若い人でした。

勉強をしに行っていたので、
学生の頃のように和気藹々としていた訳ではありませんでしたが、
なんちゃって学生気分を久しぶりに味わえて、
結構楽しかったです。


ちなみに、通っていた3ヶ月の間には1番易しい資格だけ取れました。

そんな感じで7月まで訓練に通いました。


訓練校に通学中も就職活動をしている人は周りにたくさんいましたが、
私は母の特養入居申込みの関係で就職は10月以降でもいいかな〜なんて思って、並行しては活動をしていませんでした。
この頃は仕事をしていないことが楽すぎて、
無職期間を引き延ばしたかった。汗



学校を卒業後、年内の就職を目指すべく
ぼちぼち就職活度を再開しよう
と考えていたところにコロナに感染。

体調がイマイチだったこともあり、
8月も就職活動をしませんでした。おい

この頃には失業手当の給付期間も終わり、
貯金を食い潰す日々に突入。


9月になり、そろそろ活動を再開しなければ
と焦っていたところに、
ハローワークから連絡が来て活動を再開。
職業訓練受講後の3ヶ月間は、就職活動の個別サポートを受けることがでます。


ハローワークでも希望の条件を伝えて、
担当の方に何社も紹介していただきましたが
惹かれる求人があまりなくて。

とりあえず2社の紹介状を出してもらって、
ハローワーク経由で応募したところ、
2社とも書類選考は通りました。
(余程でなければ書類選考で落ちなさそう。)


そこで面接に行きましたが、1社は不採用。
もう1社は面接でちょっと違うなと感じたので、次の選考には進みませんでした。
面接に行ったら、社員全員が立ち上がって体育会系な挨拶をされた。(その一員になりたくなかった)
面接後、あなたの入社したい気持ちを手紙に書いて社長宛に郵送してくださいと言われた。(そこまでの熱量はなかった)


そんな感じで
ハローワークの求人に希望するものが見つからず、
ずっと中断していたエージェントと転職サイトからの応募も再開しました。

半年近く放置してたからか、
エージェントのアドバイザーが変わってた。笑


資格に取得した資格を追記して再開したものの、
相変わらずエージェントからは何社に応募しても書類選考が通りませんでしたが、
この時は10社くらい応募したかな。

転職サイトからの応募はチラホラ通過できる企業が出てくるようになり、2社に面接に行ってきました。

そのうち、内定をもらった1社が今の会社です。
(もう1社は落ちたけど、面接の時点でなんとなく合わない気がしていました。負け惜しみじゃなくて。)

内定をもらったのは11月中旬で、12月から仕事をはじめました。


私の無職期間は8ヶ月でした。
長かったような、あっという間だったような。

振り返ってみたら、
無職は楽だけど生活にメリハリがないのと、
生活費が不安になっていたので、、
私の場合は仕事をしていた方が
色々な意味で安定していると思います。
でも、睡眠時間は無職の時のほうが長かったな。



今の会社に就職して4ヶ月が経ちます。
実は希望した職種ではない担当になりましたが、大変だけどやり甲斐があってなかなか楽しいです。

立地も希望よりも近い場所で決まったので、前職よりも時間に余裕ができて、
通勤時間が短いってこんなに快適なんだな〜と
日々感じています。


今は1年で1番忙しい時期なので多少残業をしていますが、普段はほとんどないそうです。

早く家に帰れるのって幸せですよね。


こんな感じで私の転職活動は終わりました。




まとめ的なブログも書きたいので⑤まで続きます。
ちょっと今は余裕がないので、少し間が開くかもしれません。

とりあえずは4月を乗り切って、
もう少し生活に余裕を持たせたい!


ここまでお読みいただきありがとうございました!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村