ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の安上がりな気分転換

こんばんは。 今日は気分転換(?)にニトリに行ってきました。 ただし、何も買っていませんが。行ったのは買い物をするためではなく、気分とモチベーションを上げるためです。笑最近は、疲れと寒さを理由にして、部屋が荒れ放題になっています。マズイとは…

食料品。買い物と失敗_| ̄|○

こんばんは。 すみません。 まずは失敗の話から。 日曜日、近所のスーパーに買い物に行きました。 近所にはスーパーがたくさんあって、いつも何軒か回っています。うちの近所、都内の割に食品が安いんですよね〜。で! 豚小間肉を買ったんです。 私は肉類の…

ひとり暮らしの家計簿(2015/12〜2016/01)

こんばんは。寒波は去ったのかな? でも寒いですね〜(>_<) さて、本題に。給料日を迎えたので、お金を締めました。 初めて家計簿を載せてみます。 私が使っている家計簿(おこづかい)アプリはこちら。 まずはグラフから。 配分はこんな感じです。 この家…

『いい事ないかなぁ』を口癖にしない

こんにちは。寒波が来てるみたいですね。 東京では、今のところとてもいいお天気ですが、各地で大雪とのこと。。。 皆さま、お気をつけくださいませ。晴れてても外は寒い〜(>_<) さて、タイトルのお話です。最近、自分の過去のブログを読み返しています。 …

下半身太りがヤバいことに((((;゚Д゚)))))))

おはようございます。寒いですねー。 最近は毎日の夕飯に鍋を食べています。我が家でも冬場は鍋率が上がります。 楽だし、野菜はたくさん食べられるし、暖かいし! いいことずくめですね。締めにはおじやを食べたいところですが、結構食べてしまうので、汁を…

引越し準備 脳内編

おはようございます。 引っ越しを半年後(の予定)に控え、引っ越しのためにやりたいこと、やるべきことなどを備忘録として載せておこうと思います。 今はまだ私の頭の中にあるだけなので、 ひとり暮らしの本を読んで、後ほど補足・リスト化します。 《リス…

手帳を書きにカフェへ行く

おはようございます。昨日の帰り道、最寄駅から自宅までの間が溶けた雪でビチャビチャだったので、今日も長靴を履いて出かけたら・・・普通の靴でも良かった。。(つД`) 街中でブーツではなく、長靴を履いた女を見かけたら、私かもしれません(笑) 私のはこ…

雪!!と衣類の買取について。

おはようございます。朝起きたら、雪が降っていました。。 寒いわけだー。 数ヶ月前から、目覚まし代わり(でもないけど)に起きる時間のTVの視聴予約をして寝ています。昨日もセットして寝たはずなのに、その時間に起きてもTVがついていない。はて?? TVを…

久しぶりに東博へ。

こんにちは。今日は久しぶりに東博(東京国立博物館)に行ってきました。去年の7月に行ったっきりだったので、約半年ぶりです。前回行った時のブログはこちら↓ 今回は早起きしておりません。(笑) 現在は『始皇帝と大兵馬俑』展が開催されています。 兵馬俑…

外よりも室内の方が寒い疑惑。

こんばんは。最近、ストレスが溜まって食欲が異様に増しています。。お正月には太らなかったのに、正月明けから2kgも増加しています。 どんだけ〜´д` ; ダイエットはどうしたんだ_| ̄|○ さて、タイトルのお話です。今日は朝から寒すぎて、家でダラダラして…

物を処分するのって結構疲れる

おはようございます。今朝もとても寒かったですね。 昼間は暖かくなるようですが。昨日、行きがけに薄く氷の張った水たまりを見ました´д` ;ようやく冬らしくなったのかな? さて! タイトルのお話です。今年は引越しを控えているので、少しずつ物を減らして…

長引く風邪と今日の大失敗

おはようございます。今日も良い天気ですね。最近は比較的穏やかな日が多いので、過ごしやすいです。 さて、昨年の大晦日から風邪をひいているのですが、完治しておりません。もちろん熱はだいぶ下がっていたのですが、なんとなく本調子ではない感じ。 昨日…

最近あった、怖い出来事。。

おはようございます。明日から三連休です。 年明けの初仕事でちょっと疲れていたので、嬉しいです。 ゆっくりしよう〜。 タイトルのお話です。。 先日、ちょっと怖い出来事がありました。1日中家にこもっていた日で、夕方にポストに郵便物を取りに外に出まし…

2016年の目標と抱負

こんばんは。明日から仕事初めです。 今年のお正月休みは6日間でした。去年はもう少し休みがあったので、今年の休みが短く感じます。 さて! 今年の目標と抱負を考えました。目標までいかない、漠然としたものについては抱負にしました。 《目標》■資格を取…

2016年のご挨拶

こんばんは。遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。今年もマイペースに更新しようと思いますので、 よろしくお願い致します。 私の年末年始は、東北の親戚の家にお邪魔してきました。上げ膳据え膳で、食っちゃ寝生活をしてきまして、、 新年…