ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンビノス貝を食べてみた

こんにちは。ここ2日くらい涼しいですね。 昨日の夜、仕事後にスーパーに行ったら、薄手の半袖だと少し寒かったです。 スーパーで船橋市の名産品、ホンビノス貝を買ってみました。 話題になっていたので一度食べてみたかったのと、 電子レンジで調理可能と…

失敗からの片付け

こんにちは。今週のたなくじ。 蚊対策? 蚊取り線香持ってないんだよな〜。 虫除けスプレーでもしておこうかな。 昨夜は結構すんなり眠れたと思ったら、30分くらいで目が覚めてしまい、またそれから眠れなくなりました。。 どこかで 『あ』から始まる言葉を…

連休も最終日になってしまった

こんにちは。今朝(と言っても9時ごろ?)雨がザーッと降って、やんだと思ったら晴れ間が広がりました。 そして、今季初のセミの声が聞こえてきます。セミが鳴いていると一気に夏になった気がしますね。 今日は朝から久しぶりに布団乾燥機をかけました。 ダ…

ねんきん定期便が届きました

こんにちは。今日はほぼ在宅しています。 ほぼと言っているのは、コピーを取りに行くために、徒歩2分のコンビニまでちょっとだけ外出したから。。我が家は扇風機だけしかかけていないので、蒸し蒸ししていて暑いですが、コンビニはクーラーが効いていて涼し…

今年の自分プレゼント色々②

こんにちは。こちら↓の続きです。 ここからは食べ物編です。 ケーキを一気に買ってもたくさんは食べられないので、ちょっとずつ色々買ってました(笑) ◼︎ケーキ①不二家で期間限定で少し安くなっていたチーズパイを買いました。 結構あっさりしていて、私は…

今年の自分プレゼント色々①

こんにちは。4連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか? 今年はコロナで自宅で過ごしている方が多いのかな。そんな私は今日、自転車でIKEAに行ってきました。 久しぶりに長距離?乗ったのでかなり疲れました。今日はよく眠れそうです。 IKEAはと…

不健康に磨きがかかる

こんにちは。昨日は土用の丑の日でしたね。 私も鰻を食べました。 実は、去年の鰻で賞味期限が今年の3月で切れていたのは秘密です。冷凍していたから大丈夫だとは思うけど。 最近は胃袋が小さくなったのか、食べて時間を置くと満腹感がすごくて。 昨日の鰻は…

マイナポイントの紐付け先に悩む

こんにちは。日曜、月曜と晴れが続いていますね。 特に今日は暑くて身体がツラい。 熱中症には気をつけようと思います( ;´Д`)このまま梅雨明けかと思ったら、明日は崩れるみたいですね。 梅雨明けはいつだろう? そういえば最近、自転車に乗ろうとするとカ…

長引く梅雨とか

こんにちは。 梅雨が長引いてますね。 今日も肌寒くて7部袖の服を着ています。 寝ている時も寒くて毛布を手放せません(・_・;梅雨が明けたら一気に暑くなるのかなぁ? 身体がついていけなくなりそうです。 今年は家の更新の年でして、 書類が届いていたので書…

スマホ乗り換えにかかった費用まとめ

こんにちは。前回のブログを書いた後、タンスの中を見直して6着手放すことにしました。その分引き出しに余裕が少しだけできたので、そこに化粧品や薬箱を入れることができました! (1段分は空かなかった。) さて、タイトルの通りですが、 スマホ乗り換え…

日々の洋服に悩む

こんにちは。最近仕事の合間に飲んだもの。 コンビニで見かけて気になって、スーパーで安く買いました(笑) 結構お腹にたまりました。 コロナ禍で在宅勤務をしている人が増えて、洋服のレンタル業が伸びているというニュースを見ました。こういう↓ところだ…

こまめに掃除をしないと逆に大変

こんにちは。今日は蒸し暑かった〜(・_・; 汗がダラダラ流れて、自分の汗臭さがわかります。 私、最近またYouTubeを見始めました。 ひとり暮らし女性のvlog(blogの映像版?)をよく見ています。掃除のルーティン等をあげている方がいて、 見ていたら私も掃除…

2週間ぶりの電車と最近読んだ本

こんにちは。 少し前にチラッと書きましたが、 会社へ出社する必要があったので、出社してきました。 前回は業務作業で出向先へ出社、 今回は事務作業で自社へ出社。自社へ帰ったのは5ヶ月ぶりくらいでした。 (元々あまり頻繁には帰社しない) 自社とは言…

当たり障りなく雑談ができるようになりたい!

こんにちは。今日は七夕ですね。 仕事の合間のおやつに笹餅を食べました。仕事が在宅勤務になり、早4ヶ月が経過しようとしています。 ほとんどのひとり暮らしの人がそうだと思いますが、1日でほぼ喋りません。 平日は進捗会議があるので、自分の声を一度も…

ケースとかポーチとか。。

こんにちは。 テーブルの脚を購入してデスクとして使用することにしたことにより、テーブルの配置換えをしました。まぁ、テレビに対して平行に置いていたテレビを垂直?に置いただけですが。。 ざっくり書いた我が家の間取り。 こんな感じです。 字の汚さと…

届いた!在宅勤務を快適にするもの

こんにちは。 以前、チラッと在宅勤務を快適にするためのものを購入したと書きましたが、それは『テーブルの脚』でした(笑) 以前にも書きましたが、 去年、家でちょっとした勉強をする空間を作るために、机を買いました。買ったのはこれ。 ここ数ヶ月使っ…

今日から7月。と仕事のモヤモヤのこと。

こんにちは。今週のたなくじ。 ・・・無理だわ〜。 本物のカエルじゃないと駄目なのかな? 今日から7月ですね。 2020年も半分が終わってしまいました。 残りの半分をどう過ごすかなど、ちょっと考え中です。 さてタイトルの話です。 最近、いつもに増してや…