ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の総括

こんにちは。 私は実家に帰ってきております。今朝がた、ちょっとしたアクシデントがありましたが、それ以外はいつも通り(?)です。さて、タイトルの通り、2013年の総括をしたいと思います。 2013年は仕事も私生活も特に大きな転機があったわけではないの…

奈良へ行ってきました【お買い物編 その3】

こんにちは。 今日はこれから実家に帰ります。とは言っても、近いので帰省という程でもありません。 大掃除は…一応、洗面所と台所を終わらせましたが、外から見えないところばかりを整理したので、一見掃除をしたようには見えないという結果で終わりました。…

使用中の暖房器具と勘違い。。。

おはようございます。 今年も残りわずか。というか、3日。 毎日寒いですね。 私はそんなに寒がりな方ではないのですが(厚い肉襦袢を着ているからかも(-"-))、それでも寒いと感じます。 そんな我が家で使用している暖房器具です。 去年買ったですが、電気代…

今年最後の宅配便と冷凍庫の食材を減らし中。

こんばんは。 私は昨日で仕事納めでした。今日から9連休!! まぁ、特に予定はないのですが、ゆっくりしたいと思います。さて、今日は今年最後の宅配便が届きました。 届いたのはコチラ と、コチラ です。これで今まで悩んでいた、傘の収納がこれで解消しま…

大掃除に苦戦中

おはようございます。 今年のお仕事もあと2日!!やり残しがないようにしておかなきゃ!!12月も残すところあとわずかになりました。 皆様は大掃除は進んでいらっしゃいますでしょうか? 私は…タイトルの通りでございまする。。。はじめの頃(11月下旬)は…

林檎ジャムを作りました

おはようございます。 昨日は友人(女)とご飯を食べに行く予定でしたが、友人の都合が悪くなり急遽キャンセルに。 家に帰って、余っていて傷みそうだった白菜を食べました。 この間、宮城の伯母からのお米を実家から貰ったと書きましたが(わかりにくい表現…

クリスマスの夕飯

おはようございます。 今日はクリスマスイブですね。 まぁ、普通の平日ですし、仕事だし、彼氏もいない私には全く関係のないことですけど。。。。 ただ、せっかくなので、クリスマスのご飯を食べました。一人で。 正確に言うと、クリスマスイブのイブ、、、…

傘立てが欲しい

というか、買いましたという話です。こんにちは。3連休いかがお過ごしですか? 私は『年内にやることTO DO』を作成してそれをちょこちょこと進めていました。 TO DO LISTと言っても、ほとんど掃除ですが・・・。さて、タイトルの話です。 結構前から傘立て…

忘年会と傘の話

おはようございます。一昨日は結局、雪が降りませんでしたね。 良かったような、残念なような…。 私は一昨日、忘年会と言う名の飲み会がありまして、それが19:00~23:30までの4時間半の長丁場でした。 帰宅は24:30だったので昨日はとても眠かったです(-.-)Z…

胃腸の辛さに打ち勝つ食欲(恐ろしい・・・)

おはようございます。今日は雪が降るのかな~。朝から寒いですね(^o^;) 先週、先々週と胃腸の調子が本当に悪かったのですが、今週はすこぶる良くなりました。その分、食欲も増しているので危険ではありますが・・・。 先々週は疲れているときにカレーを食べ…

無印良品でお買い物③(2013/11)

おはようございます。 2013年も残り15日だそうです。(今朝のニュースで言っていた) 大掃除などやり残した?所がたくさんあるので、休日を利用して綺麗にしたいなと思っています。(15日のうち半分くらいは休日ですものね)さて、いつの記事だよ!って感じ…

楽天お買い物マラソンで買ったもの

こんばんは。連続投稿です。現在開催中のお買い物マラソンで買ったものを紹介させてください。 前の記事にも書きましたが、たいして買っていないので短いです。。。■1店舗目:チック デリ トリチュウさん お正月に食べたい物その1。(実家に届くようにしまし…

楽天大感謝祭に参戦しました 5~10店舗目

一昨日から楽天の買い回りが始まっていますね。 私は前回の楽天感謝祭で散財してしまったので(いつもですが)、お正月の食品を中心に買いまわっていますが、10店舗はいかない予定です。 で、ちょっと時間が経ってしまい今更感はありますが、楽天感謝祭で購入…

今年の総括と来年の抱負をそろそろ考えないと…。

おはようございます。私は毎月日経womanを購読しています。日経 WOMAN (ウーマン) 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/12/07メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る今月号も購入して読んでいたところ、池上さんの今年の経済ニュ…

胃腸の様子とお米の話

おはようございます。 昨日は本当に寒かったですね。 会社の私の席は窓の側にあるので、昨日は寒くて膝掛けの他にコートを掛けていました人( ̄ω ̄;)12月になったぐらいから、胃腸の調子が悪くて、だいぶ回復したのですがそれでもやっぱり万全とは言えません…

お仕事の話とシメサバ(両者に関連ナシ)

おはようございます。今日は仕事の話を少々。実は私、12月から期間限定で異動しまして…。 始業時間が朝8:00からになったので、朝は今までよりも1時間早く起床しています。起きる頃はまだ暗いです。 でも、帰宅時間が早くなった訳でもなく、20:00頃までは仕…

『北欧、暮らしの道具店』に行ってきました

おはようございます。冬至も近づき、日が暮れるのが早くなりましたね。17時にはもうだいぶ暗いです。 でも、空気が澄んでいるからか夕陽がとてもきれいで見とれてしまいます。私は胃痛がひどくてご飯を楽しめない日々が続いています。そのわりに、体重は減ら…

楽天大感謝祭に参戦しています 1~4店舗目

おはようございます。 一昨日の体調不良が嘘のように調子が良く。。。はなっていませんが、熱も下がり回復しています。今日もお仕事頑張らないと!! で、タイトルの通り、楽天大感謝祭でお買い物をしています。 今回は日用品を中心にお買い物をしています。…

胃腸炎になりまして

おはようございます。 12月になりましたね。2013年も残り1ヶ月をきりました。早い~。この週末は、土曜日に無印良品へ行って掃除やインテリアに対するモチベーションを上げ、日曜日は友人とカフェに行ってきました。 カフェの写真。 楽天感謝祭も開催中です…

【断捨離記録】靴の断捨離…靴持ち過ぎでした。。。

こんにちは。11月ももう明日で終わり、明後日からは12月!! 大掃除のシーズンが近づいていますね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 去年は引っ越して来て3か月くらいしか経っていなかったので、大掃除と呼べるものは行わなかったのですが、今年は2013年に溜まった埃を…

奈良へ行ってきました【東大寺編 その2】

おはようございます。このブログは「奈良へ行ってきました【東大寺編 その1】」の続きになります。よろしければ、そちらから先にお読みくださいませ。さて、大仏殿に行った後、私は必ず法華堂と二月堂へ行きます。 その二つは大仏殿からちょっと歩いた場所…

奈良へ行ってきました【東大寺編 その1】

こんばんは。今日は朝から失敗続きの1日でした。 朝、早く目が覚めたのでココアを淹れようと思い、ココアを煎っていたら焦げまして、焦げココアをごみ箱に捨てたら、(そもそもこれが間違い)ゴミ箱に捨ててあったビニールに引火して異臭を発し、部屋が焦げ…

好きな香りと苦手な香り

おはようございます。最近、本当に空気が乾燥していますね。 加湿器が欲しいけれど、ずぼらな私に手入れが出切るのかわからず、二の足を踏んでしまいます。前にアロマディフューザーを買った時も、結局、掃除をするのが面倒で(´-ω-`)あまり使わず、埃まみれ…

冬の乾燥対策!!

おはようございます。 昨日はアレルギー性鼻炎の症状が酷くて、鼻水がとまりませんでした(;´д`) どこに行くにも箱ティッシュを抱え、鼻も次第に赤くなり…。。。。 朝した化粧が鼻の周りだけものの1分で落ちる悲しさ。。しかも、化粧直ししても意味ないし。…

無印良品でお買い物②(2013/11)

おはようございます。 今週は週末に書き溜めていた記事をどんどんアップさせてください!! では第1段!! 良品週間を利用して、またまた無印に行ってきました。今回お買い物したものたち。 食べ物多いな・・・。 今回は、ずっと買おうか迷っていた菜箸と柄…

ベランダと洗濯物干しとベッドについて(笑)

こんにちは。昨日、今日ととても天気がよいですね。洗濯日和♪ 私は普段、洗濯に『部屋干しTOP』を使っていますが、出来るだけ天日干ししたい派なので、週末の天気が良いと嬉しいです。 昨日は布団(掛け、敷き2枚)・毛布2枚・タオルケット2枚(洗濯して…

【断捨離記録】細々と捨てています

こんにちは。 昨日、家に帰って玄関のドアを開けたら…電気がついていましたΣ(゜Д゜) 朝8時に家を出て、23時に帰宅。つまり15時間もつけっぱなし…(´;ω;`) トイレの電気をつけっぱなしで寝たことはありましたが、玄関の電気をつけっぱなしで出掛けたことはな…

1年2ヶ月目にして初めて

おはようございます。 今週はようやく今日で折り返し地点。。今日は帰宅が24時過ぎる予定なので長い1日になりそうです。。。さて、タイトルのお話です。壁に画鋲を刺しました。我が家は賃貸なので、壁に穴を開けると原状回帰できないということで、出来るだ…

無印良品でお買い物①(2013/11)

おはようございます。 今朝は寒いですね~。でもこれで平年並み。。 去年はどうやって過ごしていたっけ(-""-;)さて、行ってきました!良品週間。 いつもの如く、私はルミネ内にある無印良品でお買い物です。ルミネカードを持っている人だったらいつでも5%OFF…

月イチの通院とお買いものと

おはようございます。 休日に書いた旅行記が尽きた(早っ!!)ので今日は別ネタで…。 私は月に一度持病の定期検診に川崎まで行っています。 先週の土曜日がちょうどその日で、川崎には可愛いお店が多いので、いつも病院の後で買い物をして帰ります。 先月も見…