ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋が美味しい季節

こんにちは。今日は焼き芋を食べました。 さつま芋(シルクスイート)をオーブンで焼いただけですが、甘くて美味しかった!!!オーブンレンジの『焼き芋』という機能を使って、たまに焼き芋を焼きます。 腹持ちがいいので、昼食兼おやつになりました。 皆さ…

将来の健康と住居について少しだけ考えてみた

こんにちは。群ようこさんのエッセイを図書館で借りてきました。 左側の『ぬるい生活』は群さんが50歳頃、 右側の『かるい生活』は群さんが60歳頃の話でした。群さんは私の親とほぼ同世代です。 エッセイの内容は健康の話が多くて、歳を重ねると健康の話…

連休3日目。休日は1日が過ぎるのが早い。

こんにちは。今日はカルディに行ってきました。 シュトーレンが売っていたので、買ってきました。 下のものは近所のお菓子屋さんで買ったシュトーレンです。 1本まるごとは高価すぎて買えなかったので、味見サイズを。 このサイズでカルディの半額くらいし…

連休2日目の記録

こんにちは。 連休2日目。 昨日は早く布団に入ったのですが、 ダラダラスマホを触っていたら目が覚めてしまい、寝たのはいつもと同じ時間。。。 こういう時間が無駄なんだよな〜(T . T) 今日の朝ごはん。 パンは昨日買ってきたものです。 美味しかった! 明…

3連休初日はお散歩日和

こんにちは。昨日は雨が降ったりしましたが、 今日は快晴で気持ちの良い天気でした。 3連休初日の今日は、いつもと違う駅方面へ散歩に出かけてきました。久しぶりに結構歩きました。 おー、10km!! 行きに無人販売所で野菜を売っているのを見つけましたが…

検査結果は異常なし。

こんにちは。 最近撮ったいい写真がなかったので、3年くらい前の写真です。 色づきはじめたコキアですね。 体調不良で血液検査待ちだと書いたのですが、その続きを書かせてください。 あ、ちょっと汚い話が出てくるのでお気をつけくださいませ。 この後、検…

ちょっと嫌だなと思ったこと

こんにちは。11月も後半になり、木々が紅葉していたことに気がつきました。 秋ですね〜。 先日、ゆうちょ銀行に登録している印鑑と住所を変更してきました。元々私が子供の頃に母が作ってくれた通帳で、 学生時代は携帯電話代の引き落としに使っていました。…

天気が良くて気持ちの良い週末

こんにちは。昨日、今日と関東は気持ちの良い天気でした。昨日はスーパーに行って色々と買い込み、 今日は朝からせっせと常備菜を作りました。 まぁ、たいした量ではないのですが(^_^;) 写真にはありませんが、この他にコンソメスープも作りました。 卵はゆ…

ステンレスポットを購入ました

こんにちは。 寒くなりましたね。 最近は温かい飲み物を飲むことが多くなり、トイレが近くなりました。笑3月にも同じことを書いています。 コーヒーや紅茶、ルイボスティーなどいろいろな飲み物を飲んでいるので、 都度、電気ケトルでお湯を沸かしてますが、…

インフルエンザの予防接種と振り込まれた保険金

こんにちは。 インフルエンザの予防接種を受けてきました。私は今まで予防接種を受けたこともなく、 インフルエンザにかかったのは2014年が最初で最後。 今年はコロナの影響もあって、予防接種を受ける方が多くて不足しているそうですし、 おそらく私だけだ…

みたらしだんごが食べたい欲

こんにちは。 今日は文化の日でしたね。 例年だったら、地元のお祭りが開催されているのですが、今年はコロナで開催中止でした。 天気はあまり良くありませんでしたが、家に閉じこもっているのも良くないかなと、散歩に出かけてきました。途中の和菓子屋さん…

缶入りの菓子に目がない

こんにちは。KALDIでクリスマスのお菓子を買いました。 缶が可愛くてつい。。中は普通のチョコレートでした。 値段は600円弱でした。缶が可愛いと、ついつい買ってしまうんですよね。 あまり増やしすぎないように気を付けます。KALDIにもクリスマス菓子がけ…