ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のご挨拶 & 鏡餅を飾りました

こんにちは。 鏡餅を飾りました。 飾ったのは今日ではないです。 こちらは、ふるさと納税でいただいたものです。ガラスがキラキラしていてとても綺麗。 ずっしりしていて重厚感?があって素敵なんです。去年まではスーパーで鏡餅を買っていましたが、今年か…

今日で仕事納め

こんにちは。今週のたなくじ。 先週に引き続き、朝に関する内容が出ました。 有意義な朝時間を過ごしましょうということですかね。 今日は仕事納めでした。 久しぶりに出社してきました。 疲れてもう眠くてたまりません(-。-;体力なくなったなー。 明日からし…

今年買った福袋

こんにちは。今日は寒かったですね〜。 もう年末年始のお休みに入った方もいるのでしょうか? 私は28日が仕事納めになります。 しまむらで激落ちくんの福袋を買いました。 3点入って550円でした。 Amazonで単品価格を確認したところ、笑 結構お得な気がしま…

自分へのクリスマスプレゼント

こんにちは。 冬至の日はダラダラしていたら夜遅くなって柚子湯に入れなかったので、 休前日の昨日、柚子湯に入りました。スマホを持ち込んでゆっくり入ったら、 体がポカポカになりました。ただ我が家は追い焚きができないので、 お湯がだんだんぬるくなる…

インフルエンザの予防接種をしてきました

こんにちは。久しぶりに早く目が覚めたので、 『たなくじ』が撮れました! 早起きできたので大吉!!ただ、この後すぐに布団に入りました。 早起きとは。。。 インフルエンザの予防接種を受けてきました。 去年は11月の上旬に接種してたみたいですね。 今年…

缶が可愛くて買ってしまった飴と残念なおでん

こんにちは。 缶が可愛くて、つい買ってしまった飴。 中は榮太棲の梅ぼ志飴。 ※梅の味はしません。名前の由来を調べてみたら、 まだ固まりきらない紅着色の飴を鋏で切り、指でつまんだ三角の形が梅干しに似ていると、洒落好きの江戸っ子たちが「梅ぼ志飴」と…

つみたてNISAデビューしました!

こんにちは。 もう12月も半ばですが(笑)、 今年の目標(やりたいこと100)の中に『NISAとiDeCoを学ぶ』というものがありまして。以前、本を買ったと書いたような気がしますが、 ちらっと読んではみたものの、ずっと放置していました。 買ったのはこの本。 …

粗大ゴミ回収時の困った出来事

こんにちは。12月ももう10日ですよ! 早いわ〜。。 今年はシュトーレンを一切れだけ買って食べました。 タイトルの話です。先日、市の粗大ゴミ回収の申し込みをしまして。おそらくほとんどの所で同じだと思いますが、 粗大ゴミシールを貼って、自治体に回収…

モラタメでタメしたものとPayPayの還元に驚いた話

こんにちは。モラタメでクノールのカップスープをタメしました。 9種類、10箱入り(トマトのポタージュが2箱入ってた) で、飲んだことのない味がたくさん。全ての味を飲んでみましたが、どれも美味しかったです。 話変わって。先日、PayPayでちょっと高額の…

今年も残り1ヶ月

こんにちは。 12月が始まりましたね。 2021年がもう終わるなんて・・・早すぎる!! 先日、友人に会うために東京に行ってきました! クリスマスのライトアップが綺麗でした。久しぶりに会って、 おしゃべりして、 美味しいもの食べて、、楽しかったです〜! …

今年最後のふるさと納税が届いた!

こんにちは。今日は寒いですね。 最近は細々と大掃除を進めているのですが、 動いているうちはいいけれど、動かなくなったらすぐに寒くなってしまいます。 もうすぐ12月なので、当たり前といえば当たり前か。 ちなみに先週ベランダと窓の掃除をしたら、翌日…

健康診断と買い出し

こんにちは。昨日は日付が変わる前に寝たのに、 今朝起きたら8時半でした。昨日は健康診断のために都内に行ってきたので、疲れてたのかな〜? もっと早く行くつもりだったのに、 すっかタイミングを逃してこんな時期になってしまった(・_・; 婦人科検診のオプ…

仕事はようやく落ち着いたけど

こんにちは。近所の八百屋でおかひじきが売っていたので買いました。 普通に茹でて、マヨネーズをかけて食べました。 栄養価が高いらしいですが、味にクセがないので食べやすかったです。 ひとり暮らしを始めてから初めて買ったけど、 実家ではたまに出てた…

最近のこと

こんにちは。最近食べたおやつ。 しらたま団子を作りました。 白玉粉買ったの初めてかも!! 団子の色が黄色いのは、さつまいもを練り込んだからです。過去の私がマッシャーを処分していたらしく、適当なスプーンでさつまいもを潰したのですが、潰し方が適当…

久しぶりに友人に会ってきた

こんにちは。 11月が始まりましたね。(もう5日ですが)先週末、散歩に行った時に撮った写真。 少しずつ紅葉が始まっていました。秋ですね〜。 コロナ感染者が落ち着いているので、 先月下旬からちょこちょこと友人と会うようになりました。会ったのは1年…

カボチャのシチューを作りました

こんにちは。Happy Halloween 今日はハロウィンで投票日でしたね。 図書館に行ったら、 どうやら図書館(というか、隣の公民館)が投票所だったらしく、投票に来た人が並んでいました。私は事前に期日前投票に行ってきていたので、 今日は投票に行っていませ…

特に何も起きていない最近のこと

こんにちは。 少し前に食べたビアードパパのシュークリーム。 こうして見ると、メロンパンみたいですね。 美味しかったです。 最近、紅茶とほうじ茶のティーバッグを一緒に出して飲む飲み方にハマっています。紅茶でもあり、ほうじ茶でもあり。 不思議な感じ…

最近読んだ本と時計を買うか迷う

こんにちは。 少し前に借りていた本。『流浪の月』 2020年の本屋大賞の受賞作。 図書館の中でも人気の本だったので、予約してから届くまでだいぶ時間がかかりました。 どうやら映画化するみたいですね。 別に否定しているわけではありませんが、私のイメージ…

今度は掛け時計が寿命を迎えたようです

こんにちは。寒いですね〜。昨日は慌てて羽毛布団を出しました。 暖かい布団にくるまって眠るのって、幸せを感じます(笑)本当に急に寒くなったので、身体がついていきません(・_・; 最近、図書館で借りた本。 さて、タイトルの話です。少し前から掛け時計の…

寒くなってきたので鍋を始めたのと100均マクロ

こんにちは。なんだか急に寒くなりましたよね。 慌てて長袖の服をクローゼットから出してきました。そんな私は鍋キューブを購入したので、 ここのところ毎日鍋を食べてます(笑)昨日は初めて『真鱈』を購入して鍋に入れてみました。 あとは、岩下の新生姜入…

来年の家計簿とYouTube

こんにちは。来年の家計簿を買いました。 この家計簿にしてから来年で3年目。手頃な価格で使い勝手もいいと思います。 使いこなせている、とは言い難いですけども。去年は黄緑、今年は白、来年は水色です。 おうち時間が増えた頃から、私もYouTubeを見るよ…

何においてもやる気低迷中

こんにちは。安納芋あずきサンド。 甘いクリームとあずきの間に挟まれているからか、安納芋自体の甘さがあまり感じられませんでした。うーん、美味しかったけど、 これはそれぞれ別々に食べた方が好きかもなー。 (好みの問題です)乗せているお皿はこちら。…

ちょっとした外出なのに

こんにちは。昨日は用事があって、5時間くらい外出しました。電車には乗ったけど、県外へは出ていないし、 特に運動したわけでもないのですが、 帰宅したらともかく疲れてしまって_| ̄|○本当に体力落ちたー!!!(T . T)歩数はこんな感じでした。 お、割と…

久しぶりの大きめな地震

こんにちは。 アンケートに答えたら貰ったうまい棒。 滅多に買わないけど、買ったとしてもチーズかコーンポタージュなので、他の味を食べるの久しぶり。 アンケートは今使っている携帯会社はどこか?というもので。アンケートを実施していたのがUQ Mobile(…

秋! 金木犀を見つけました。

こんにちは。 昨日、今日と散歩に出かけ、 ついに金木犀を発見しました! あ、ちゃんと?公共の施設の庭です。去年写真を撮った木かどうかは不明。割とよく行くところにあったのですが、 どうやらうちの近所は開花が遅いらしく、 それで見つけられなかったみ…

久しぶりに美容院に行ってきた

こんにちは。 先日、7ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 長さはあまり切らず、毛量を減らしてもらっただけなので、今まで通りに結べます。 頭が軽くなったし、ドライヤーをかける時間が短くなりました!私はいつもカットのみです。 次回はおそらく来年に…

金木犀を探しています(笑)

こんにちは。どんな夢だったか思い出せないのですが、昨夜怖い夢を見まして。 少し叫んでしまった気がしますが、なんの夢だったんだろう。。。 思い出したいような、思い出したくないような。うん、思い出さなくていいかな。 さて、タイトルの話です。先週の…

中秋の名月と再びの目の痛み

こんにちは。昨日は中秋の名月でしたね。 しかも8年ぶりに満月だったそうで。私もベランダから見ましたが綺麗でした〜。 コツを聞いてスマホで写真を撮ってみたのですが、 なんか残念な仕上がりに。 数枚撮りましたが他はブレていたので、 これでも1番綺麗…

敬老の日について考えてみた

こんにちは。秋っぽい空の写真。 下の方の雲は夏っぽいかも。 今日は敬老の日ですね。 敬老の日って、なんとなく「祖父母をお祝いする日」みたいなイメージありません?幼稚園に上がる前には祖父母が全員他界していた私は、敬老の日をお祝いした記憶もなく。…

3連休の初日は引きこもり!

こんにちは。今日から3連休です。最近食べたフルーツサンド。 シャインマスカットには出会えず、栗でした。 今年初の栗!美味しかったです。 最近異様に眠くて、 昨日も22時半に寝てしまいました。。かと言って早く起きられるわけでもなく、 今朝起きたのは…