ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪と花

こんにちは。雪が降っています。 朝は雨でしたが、いつの間にか雪に変わっていました。 隣の家の屋根が白くなっています!! 寒いわけですね。もう3月も終わりなんですけども。 先日書いた素敵なお花屋さんで花を買いました。 (買ったのは先週の日曜日です…

非常用持ち出し袋の見直し

こんにちは。 今日も絶賛引きこもり生活中です。 朝から、撮り溜めていたTVを見たり、ちょっとだけ掃除をしたりしています。そして、異様に食欲があって困る( ;´Д`) 食べたばかりなのにすぐにお腹が空くんです。 平日(仕事中)とは違ってそんなにお茶を飲…

外出自粛要請

こんにちは。1週間が終わりましたね〜。 私は相変わらず運動不足です。 そして、お昼に食欲が湧かないのは、お茶を飲みすぎていたからみたいです。 寒くてお茶を飲み過ぎてるんですよね。 でも暖房は使いたくないし。。着込んで、暖かいお茶とレンジでゆた…

最近の食事

こんにちは。 今日は久しぶりに会社に出勤です。 午後出勤で夜までなので、今通勤中です。 久しぶりに電車に乗ってます。10日ぶりくらいかな? でも、朝はいつもとそこまで変わらない時間に起きているので、午前中のダラダラ時間が増えただけでした。 先日、…

3連休最終日。何をした訳でもないけど疲れた。

こんにちは。 今日の朝ご飯。 左下の白いものはグラタンです。『ひとりごとエプロン』の第一夜を参考にしました。 3食分できたので、明日も食べます。 美味しかったですよ。三食パンは京都祇園のボロニヤのもの。 なぜか近所のスーパーで買えたのです。 美…

4日間の在宅勤務で感じたこと

こんにちは。お墓参りにも行かないし、ぼた餅を食べたりはしていませんが、今日は春分の日ですね。 ついにここまで開きました。。 私は今日から三連休ですが、 今週はコロナの影響で在宅勤務をしていたので、なんか不思議な気分です。 もちろん仕事をしては…

花を飾ろう

こんにちは。 先日、久しぶりに『北欧、暮らしの道具店』で買い物をしました。欲しかったのはコレ。 フラワーベースです。 口が広くて洗いやすそうでいいなと思いまして。 週末に届いたので、早速お花を買ってきました。色々見ましたが、買ったのは今がシー…

地味にツラいと感じる2つのこと

こんにちは。今週のたなくじ。 太田中吉ってなんだ? ここ1年くらい、三半規管の衰えを凄く感じています。幼い頃から三半規管が強い方ではありませんでしたが、ここのところは『弱い』と言えるような症状が出ていて、地味に辛いです。(地味にツラいこと1…

カードケースを買い換えました

こんにちは。今日はスーパーに買い物に行ったのですが、いつもより混んでいて、同じものをいくつも買っている人をよく見かけました。 ヨーグルトとか、飲み物とか、、家にいることが増えたからなのかしら? ヨーグルトをまとめ買いしていた人は、10個弱買っ…

マスクを付けないで出かけるとなぜか罪悪感を感じる

こんばんは。今日は雪が降ったところもあるくらい寒かったですね。 そして今日は桜の開花宣言もありましたね〜。 早い!!近所のソメイヨシノが咲くのはもう少し先だと思いますが、満開の頃に見に行こうと思います。 缶が欲しくてつい買ってしまった。 中は…

終日在宅の時って何してる?好みのTVについて。

こんにちは。最近はコロナの影響で、週末は出来るだけ家を出ないようにしています。 マスクも勿体無いですしね。で、家で過ごして思うのが、 『終日家で過ごすのがあまり得意じゃない』 ということ。私は別にアクティブな方ではないですが、 インドアでもな…

週末のこととか、、

こんにちは。マスクの無駄遣いをしないため、昨日は終日家にいました。 特に何かをした訳でもないのによく眠れて、今朝は10時に起きました。もはや朝ではない。。 生理中だからかな?今週のたなくじ。 今日までだけど。 前回のブログの翌朝、熱が急に36.2℃ま…

2020年3月のTodo

こんにちは。今年も既に2ヶ月が経過し、3月になりましたね。 最近公開していませんでしたが、今月のTodoです。もうすぐ、東日本大震災から9年になります。 すっかり忘れて、なかったことのように生活できているし、生活しているんですよね。今、新型コロ…

今日もできるだけ引きこもり

こんにちは。やっぱり昨夜も熱が上がりました。 気にし過ぎは良くないと思いつつも、気になって体温を測ってしまう。早く生理が始まってくれないかな〜(T . T) それで体温が下がったら、原因がPMSだとハッキリするのになぁ。私、この歳になっても生理周期が…