ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週借りてきた本と巻き髪の効果

こんにちは。今週も図書館に行ってきました。 今週借りてきた本。瞑想が気になっていたので、 借りられる中で読みやすそうなものを数冊と、 この前観たドラマの原作本。 コロナで在宅勤務になってそろそろ1年です。この1年で色々と考えることがあったり、 …

初めての枝物とヘアアイロンの使い方

こんにちは。 桃の花を買いました。 400円でした。まだ蕾の状態ですが、これから開花するのが楽しみです。 隣のラナンキュラスは2週間前に買ったもの。 色が白っぽくなってしまいましたが、 まだ花は綺麗に咲いています。ラナンキュラスって結構長持ちです…

連休最終日。

こんにちは。ミスドとピエールマルコリーニコラボの ドーナツを食べました。 『デニッシュショコラ ヘーゼルナッツ』です。私が行ったミスドには この味しか残っていませんでしたが、 (空のケースはあった) 機会があればフォンダンショコラドーナツショコ…

趣味が食べることになりつつある

こんにちは。今日は有休を使ったので、平日休みでした。 ちょっと予定を詰め込んだら、とても疲れました。 コロナでずーっと家にいるようになってから、 著しく体力が落ちているので、 以前だったら大丈夫だったことも体力的にキツくなってきました。 まだ30…

今年もなにか、お金について

こんにちは。天気がよくて暖かかったので、 歩いて図書館に行ってきました。2週間前には蕾だった河津桜が満開でした。 青空に映えて綺麗だ〜。 借りた本はこちらです。 好みの偏る2冊ですね。 読むの楽しみ〜。 さて、タイトルの話です。去年、奨学金を払…

久しぶりにコンタクトをつけた話

こんにちは。月曜日を有休を使ってお休みにしたので、 今日から4連休です!やった!!今年の有休もだいぶ残っていますが、使いきれずに3月末で消滅してしまうと思われます。 連休初日の今日、久しぶりにコンタクトレンズをつけて買い物に行ってきました。 …

最近の携帯料金とプラン変更

こんにちは。 携帯電話の契約をUQ Mobileにしてから 半年以上が経ちました。ここ半年の私の携帯料金はこんな感じです。 基本額が2,730円。 (2021年からユニバーサルサービス料が2円→3円に値上がったので、1月以降の基本額は2,731円です。)SMSを送信したり…

なつかしのあの柄と楽天キャッシュ

こんにちは。昨日は久しぶりに大雨でしたが、今日はうって変わって晴天でした。 昨日の昼休みに用事があって外出したのですが、少し歩いただけでコートがビチャビチャに( ;´Д`) 傘のサイズが小さめだからかな? ショッピングモールで見つけたガチャガチャ…

昨日の地震とラナンキュラスとウエットティッシュ

こんにちは。昨夜の地震、大丈夫でしたか? 我が家の地域は震度4だったのですがかなり揺れまして。 電子レンジの上に置いていたオーブン用の角皿(天板)が落ちました。ガチャーンという音がして、慌ててキッチンに行きました。怖かった〜(T . T)今年で東日…

年に2回の掃除タイミング

こんにちは。今日は年に2回ある火災報知器点検の日でした。 コロナ禍であまり人を家に入れたくないけど、 そんなことも言ってられないので、 しっかり点検してもらいました。(当たり前) ブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私はとても…

散歩に行ってきました

こんにちは。 運動不足を憂いて、 午後から散歩に行ってきました。といっても、図書館に行きたかったので、 いつもは自転車で行くところを歩いて行ってきただけですが。大股で踏みしめるように歩き、 できるだけ消費カロリーを増やそうと頑張りました(笑)…

宅飲み用のお酒を購入

こんにちは。今日は暖かいですね〜。 ヒーターをつける必要がないどころか、 街中ではコートを着ていない人もチラホラ見かけました。近所の公園の河津桜が咲き始めていました。 見えてる空に雲がひとつもない。 前から行ってみたかった 酒屋に行ってきました…

食べ物が絡むと早起きできるらしい

こんにちは。 今日から『クロネージュ リッチショコラ』が販売開始になったので、 朝からいそいそとコメダ珈琲に行ってきました(笑)いつもは始業30分前に起きるのに、 コメダに行きたくて早起きできました(・_・; いつも単品で頼んで、欲張ってモーニングも…

昨日は節分

こんにちは。昨日は節分でしたね。 2月2日が節分なのは124年ぶりだとか。 立春の前日が節分なので、立春がずれると節分もずれるんですね。 知らなかった〜(^◇^;) Wikipediaから抜粋しましたが、 今年から閏年の翌年は2月2日とのこと。 一般には毎年2月3日で…

YouTubeを見る生活は続いています

こんにちは。冬の間に買った花がいい感じのドライフラワーになりました。(自分比) 全体的に青っぽいので、生花はピンクや黄色系を選ぶようにしています。 既に花瓶ではないものに飾っています。。 以前にも書きましたが、 在宅時間が長くなってから、YouTu…