ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

久しぶりの休日の上野は激混みでした

こんにちは。かなり久しぶりに東博に行って来ました。 最後に行ったのはいつだったか思い出せません。 多分、コロナ前な気がする。 上野にも年単位で行ってなくて、 久しぶりの上野は外国人観光客がすごく多くて 花見客も多くて、かなり賑わっていました。 …

最近忙しくてさ

こんにちは。 寝つきはいい方ですが、 気になって買ってみました。 温かくて気持ちがよかったですが、 耳に何かがついている感覚が逆に気になって、 温度が冷め始めたら即外してしまいました。 3月は仕事が忙しいと書きましたが、 仕事はもちろん忙しいので…

無気力な週末の過ごし方

こんにちは。青空に桜の花が映えますね。 昨日までの6連勤で疲れたのか、 今日は起きたら10時でした。10時間くらい寝てしまった、、 でもすっきりしました。 仕事が3,4月が忙しさのピークなので、 無理せずになんとかこなしていきたいです。ゆっくり起きたら…

地震頻発してて怖い

こんにちは。自作のバナナパウンドケーキ。 見た目がひどいのは、 焼き上がりすぐに型から外してしまったために 柔らかすぎて崩れたからです。バナナを3本も入れたからか、 しっとりした焼き上がりになりました。 最近、地震が頻発している地域に住んでいま…

旅行の時の持ち物について

こんにちは。旅行に行きたい行きたい騒いでいましたが、 ついに日帰りひとり旅に行って来ました。今回久しぶりに新幹線に乗りましたが、 前に乗ったのいつだっけ?と思って調べてみたら、2019年秋の京都・奈良旅行以来でした。4年半ぶりの新幹線はワクワクし…

連休と買った本と旅行のこと

こんにちは。最近食べたおやつ。 贅沢してしまった、、、 でも久しぶりの苺サンド美味しかったー!買うのはみかんとバナナばっかりで、 苺ってなかなか買わない(買えない)んですよね。 この週末は3連休の方も多いのかな。 私は仕事があったので2日休でし…

改善したいことたくさん

こんにちは。最近目が痛いことが多いので、この目薬を購入。 Amazonで買いました。【第3類医薬品】 ロート製薬 ロートひとやすめ 0.4mL×20ロート製薬Amazon改善するといいなぁ。 今日は天気がよくて暖かかったです。 家の中は寒かったのですが 買い出しに行…

思いつきで過ごした日だったけどいい1日だった

こんにちは。滅多に作らないのですが、 急に思い立って朝からスコーンを焼きました。自分史上一番綺麗に焼けたかも! 甘さ控えめでサクサクしてて美味しかったです。 レシピはこちらを参考にしました。 ポリ袋で簡単!基本の腹割れスコーン by 白いエプロン…

色々ととっ散らかってる話

こんにちは。ローソンで『盛りすぎチャレンジ』のプレミアムロールケーキを見つけたので買ってしまった! いつもとは違うケース。 すくってみたら、クリームたっぷりでした。 スプーンですくえばよかった、、、コーヒーと一緒に食べました。 美味しかったで…

だいぶ遅くなったけど初詣に行ってきた

こんにちは。 もう2月になってしまいましたが、 初詣に行ってきました。 行き先は毎年恒例の成田山新勝寺です。 雪はほとんど残っておらず、 天気も良くて絶好のお出かけ日和でした。お参りをして、護摩木を納めて、 おみくじを引いたら、、末吉。 あまりい…

やっぱり1日は休みたい

こんにちは。無加工なのになぜか加工して見える梅の花。 色が原因かな?今日は朝から雨だったので洗濯は諦めて 家でダラダラしていたら、 雨が上がったので買い物に行ってきました。 にんじん売り場に行ったら、バラは残り3本。正直微妙なものしか残っていま…

節分と健康

こんにちは。今日は節分ですね。 大豆を歳の数だけ食べたら顎が疲れました。笑恵方巻きはそれっぽいものを作って食べました。 今年も1年、健康で過ごせますように! 先日久しぶりに私発信で友人に会いました。 中学の同級生で、彼女との付き合いはもう25年。…

みちのく いとしい仏たち展に行ってきました。

こんにちは。先日の平日休みに 久しぶりに遠出(自分比)をしてきました。東京ステーションギャラリーで 2月12日まで開催中の 『みちのくいとしい仏たち展』です。 チラシをもらってから気になっていたんです。 久しぶりに東京駅に行って、 丸の内駅舎に行っ…

また何か思いついたけど、多分三日坊主で終わるだろう話

こんにちは。新しいものが出ると気になってしまう野菜生活。 今回は桃だったので買ってしまいました。 でも、、冬なのに桃? コロナが始まった2020年からほぼ丸4年間、 出不精な生活が続いています。それまでの私は 週5(7時〜21時頃)で出社、 週1で片道1時…

今更だけど自分の肌を大切にしよう

こんにちは。近所の梅の花が満開でした。 天気が悪くてイマイチな写真ですが、 近くに寄ると梅の花の香りが漂ってきて とてもいい香りでした。写真には写っていませんが、メジロもいました。 今年になってから、ボディークリームとハンドクリームを塗る頻度…

今年こそはお出かけしたい欲

こんにちは。 写真がなかったので、 駅で撮ったかわいいペンギンの写真でも。。 今日は気になっていた症状の健診に行ってきました。 結果的に全く異常がなかったのですが、 実は今回の症状で1ヶ月くらい悩んでいたので、 検査をして心も体も軽くなりました…

週に2日は休みが必要だと思う

こんにちは。先日食べたカキフライ定食の写真。 今シーズン初のカキフライでした! 美味しかった〜。また食べたい!! 先週は月曜日が祝日でお休みだったので、 昨日(土曜日)は仕事でした。今の仕事は5連勤、6連勤は別にいいんですが、 自分では仕事の調…

転職して1年が経過したので振り返ってみたら、私生活が色々ダメダメな1年だった

こんにちは。 もう去年の話ですが、、 ハマって買い込んでいたカルディのお菓子。 シュトーレン風味でした。 最近カルディに行ったので探してみましたが、 シーズンが終わってしまったからか もう見つけられませんでした。また今年の年末に忘れずに探してみ…

休みをいつ取るか問題

こんにちは。最近食べて美味しかったアイス。 蓋を開けるとこんなメッセージが書かれてて、 とことんショコラの名前の通り、 チョコレート好きのためのアイスでした。 アイスもチョコレートも大好きです。 仕事始めの3連勤を終わらせてきました。 やることが…

今年もWISH LISTを作りました

こんにちは。今日は連休最終日です。 5日間もお休みかあったはずなのに、 過ぎ去ってみたらあっという間だった。。五連勤だと長いのに休みは一瞬ですね。 今年は大好きな箱根駅伝にも身が入らず、 気もそぞろでながら観をしてしまった。100回記念大会だった…

令和6年元日は

こんにちは。昨日はあのあと年賀状の投函がてら、 マクドナルドに福袋の交換に行ってきました。 中はこんな感じでした。 残念ながら500円券は入っていませんでした。加湿器とブランケットは会社に持って行こうと思います。 帰りにコンビニに寄ってアレコレ買…

2024年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年のおせちもどきはこんな感じでした。 ひとり暮らし当初は毎年実家に帰っていて、 母が倒れてから数年は伯母の家にお邪魔していて、 年始をひとりで過ごすようになって5年程です。最初はアレコレやらなきゃ!と 色々買っ…

2023年もありがとうございました

こんにちは。今年の年越しそばはこちらにしました。 ちなみに夕飯は去年と同じで餃子の予定で、 さっき巻いたのであとは焼くだけです! 気がついたらもう大晦日です!本当は年末にアレコレ書きたかったのですが、 年内最後のブログなのにあまり書きすぎても…

2023年に買ったアレコレ(その他編)

こんにちは。無事に年末年始のお休みに入りました。 今日から5連休です。 3連休はあったけど、5連休は去年の年末年始以来1年ぶり!嬉しすぎる〜。今日はお正月の買い物に行ってきました。 ただ、必要なものリストを作成せずに買い出しに行ったので、足りない…

2023年に買ったアレコレ(電化製品)

こんにちは。今日で仕事納めの方も多いのかな? 私は明日が仕事納めです。 早く休みが来てほしい〜。今年のクリスマスチキンはこちらでした。 今年の総括的なブログはまた別途書きますが、 今回は今年買って良かった物を書き残しておこうと思います。 あまり…

あっという間にクリスマスイブ!

こんにちは。今日はクリスマスイブですね。 今年はケーキを奮発し、topsのケーキを購入しました! 4〜5人分と書かれていましたが、もちろん私1人で食べます。3等分して今日は1切れだけ食べました。チョコレートが濃くて美味しかったです〜。 明日も食べられ…

ようやく衣類の回収を依頼しました

こんにちは。 気づいたらもう12月ですよ! 今年もあと1ヶ月かぁ。あっという間だったな。 さて、タイトルの話です。 『古着deワクチン』のキットが届いて1ヶ月以上、 袋に衣類を詰めたまま放置していましたが、 ついにやる気?を出して集荷してもらいました…

飲み会の翌日

こんにちは。 今日のお昼ご飯。汗 昨日は前職でお世話になっていた方々と、 かなり久しぶりに飲みに行きました。去年も誘われていましたが、 職場で飲み会が禁止だったので行けず。なのでそのメンバーで飲むのは約2年ぶり。久しぶりにに会って、話して、呑ん…

日々の勤労に感謝して

こんにちは。今日のおやつ。 近所のオシャレ珈琲店でホットコーヒーを買ってきて、自宅で牛乳を入れたもの。このお店、なぜかアイスコーヒー(に自宅で牛乳を入れて飲む)以外のコーヒーがあまり好みの味ではなさそう。 でも、一緒に食べたパウンドケーキは…

そろそろ復調の兆し?

こんにちは。気がついたら季節が終わっていましたが、 今年は金木犀探しをしませんでした。というのも、職場のすぐ隣に 金木犀の木が何本もあったから。笑窓を開けると香りが漂ってきて、 花を見つけるよりも先に気がつきました。来年からも香りが楽しめそう…