ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りとご挨拶

こんにちは。 2020年も今日で終わりですね。大晦日ぐらいは、と朝から活動予定でした。 7時半に目が覚めたのに、 2度寝して起きたら9時半_| ̄|○まぁ、私らしいということで。それからは軽い掃除やら、 おせちの準備やらをしております。 今日は外出しな…

7年ごとの記録 35歳になりました

こんにちは。昨日、近所の直売所的なところで聖護院大根を見つけたので買ってみました。 初めて買ったので、標準価格は不明ですが、 私が買った値段は160円(税抜)だったので、そこまで高くありませんでした。 売っていた中では1番小さいものを選びました。…

仕事を納めてきました

こんにちは。今日で2020年の仕事納めでした。 ずーっと在宅勤務をしているので、年末という実感があまりわかずに今日になってしまいました。 近所のパン屋さんで買ったシナモンロール。 無性にシナモンロールが食べたい時が年に1、2回あります。 食べたら…

TULLY’S 2021 HAPPY BAG

こんにちは。今日は朝から家に引きこもって、 録画していたテレビをみたり、YouTubeを見たり、そのぐらいしかしていません。何にもやる気が出ないよ〜。 でもお腹は空くので、夕飯を作らねば。 昨日はブログを書いた後、 タリーズに行ってHAPPY BAGを受け取…

今年も残り1週間

こんにちは。昨日はクリスマスでしたね! コンビニでケーキを買ってしまいました(^◇^;) ファミマとafternoon teaのコラボ商品です。蓋を外した写真を撮るのを忘れてしまいましたが、紅茶の風味がして美味しかった! ここだけの話、、ミルクレープより好きで…

有給休暇の上手な使い方とは。。。

こんにちは。 先日、私用で有給休暇を取りました。今年は家族の入院と、私の検査やら粉瘤手術やらで、有休をだいぶ消化していたような気がしていましたが、意外と残っていたので終日休暇にしました。 そういえば夏休みを取っていなかった。。うちの会社は多…

手帳系YouTuberさんに触発されて

こんにちは。 最近、手帳・文房具系のYouTubeを見ながら、ノート作成に勤しんで?います。私は自分の性格とコストの関係で、A5サイズの20穴リフィルを使っています。 バインダーと中のルーズリーフは無印良品で買いました。 リング部分金属のものがよかった…

リバウンド気味

こんにちは。寒くて、、ヒーターの前から動けない日々が始まりました( ;´Д`)私の家の近所では雪は降りませんでしたが、日本各地で雪が降っていますね。 今日の食べ過ぎおやつ。 スーパーに行ったらショートケーキのエクレアなるものが売っていたので、買っ…

冬の洋服

こんにちは。 寒いですね〜。最近みた綺麗な空。 ふと『最近、洋服を買ってないな』と思い、今年の被服費を確認してみたところ、、 9月以降、服を買っていませんでした。 (室内着と下着類は買いました。) なんで買っていないのか考えてみたところ、 最近…

急に寒くなった月曜日

こんにちは。寒いですね〜。 エアコンはあまり入れたくないので、UNIQLOのボアカーディガンを着て、足元はヒーターをつけています。膝掛けをかけることも。カーディガンはこれ↓ ヒーターは古くて小さいタイプのこれ↓ を使用中。ヒーターは8年前に購入したも…

野菜が安くて買いすぎ気味

こんにちは。 やっとお休みだ〜。 今週は1週間が長かったです(T . T) ホットケーキミックスを使ってクッキーを作ってみました。 前回スコーン作った時の話はこちら。 材料は ・ホットケーキミックス ・卵 ・バター ・フルーツグラノーラ のみです。こちらの…

楽天スーパーセールで追加の買い物

こんにちは。あと数時間で終わる楽天スーパーセール。 前回までの購入リストはこちら。 いくつか買い足しました。 ふるさと納税、こちらに決めました! ◼︎5店舗目: 和歌山県有田市色々迷いましたが、 来年の土曜の丑に向けて(笑)、鰻にしました。 ◼︎6店…

小さめ家具の再移動とまた出不精になってきた。

こんにちは。 最近また、家の中の物をちょこちょこと移動させたりしています。収納していた物の位置を動かしたり、 不要になった収納グッズを捨てたり、 片付けではなく、ほぼ移動ですね。大きな家具は動かしていないのと、 収納グッズを新たに買い足したり…

来年の手帳はコレに決めた!

こんにちは。今日は久しぶりにモスバーガーを食べました。 ハンバーガーを食べている話が続いていますが、マックを食べたのは半月以上前なので、連日食べているわけではないですよ(笑)具がたくさんでおいしかったです。 さて、タイトルのままなのですが、 …

楽天スーパーセールでポチポチしています

こんにちは。今日は寒いですね〜。 寒いといつもに増して動きが鈍くなる私。 気をつけないとな。。 昨日からスーパーセールが開催中ですね。 いくつか買い物をしたので、紹介させてください。 ◼︎1店舗目: COSME TOKYO 楽天市場店 スヌーピーのヘアオイル以…

部屋が暗くなるとすぐに電気をつけてしまう

こんにちは。先日、珍しく朝早く起きられた平日、 仕事前に朝マックを買いに行ってきました。 朝マックを買うの何年ぶりだろう。 チョコパイにたどり着く前にお腹がいっぱいになってしまい、チョコパイはおやつになりました。 結構前に登録していたマイナポ…

今日から12月。今年も残り1ヶ月!

こんにちは。 12月になったので、早速おやつにシュトーレンを食べ始めました。 今日食べたのは、近所の洋菓子店のものです。 ドライフルーツがたくさん入っていて美味しかったですが、私にはちょっと甘すぎたかな。 大きいサイズを買わなくてよかった(^^;;次…

焼き芋が美味しい季節

こんにちは。今日は焼き芋を食べました。 さつま芋(シルクスイート)をオーブンで焼いただけですが、甘くて美味しかった!!!オーブンレンジの『焼き芋』という機能を使って、たまに焼き芋を焼きます。 腹持ちがいいので、昼食兼おやつになりました。 皆さ…

将来の健康と住居について少しだけ考えてみた

こんにちは。群ようこさんのエッセイを図書館で借りてきました。 左側の『ぬるい生活』は群さんが50歳頃、 右側の『かるい生活』は群さんが60歳頃の話でした。群さんは私の親とほぼ同世代です。 エッセイの内容は健康の話が多くて、歳を重ねると健康の話…

連休3日目。休日は1日が過ぎるのが早い。

こんにちは。今日はカルディに行ってきました。 シュトーレンが売っていたので、買ってきました。 下のものは近所のお菓子屋さんで買ったシュトーレンです。 1本まるごとは高価すぎて買えなかったので、味見サイズを。 このサイズでカルディの半額くらいし…

連休2日目の記録

こんにちは。 連休2日目。 昨日は早く布団に入ったのですが、 ダラダラスマホを触っていたら目が覚めてしまい、寝たのはいつもと同じ時間。。。 こういう時間が無駄なんだよな〜(T . T) 今日の朝ごはん。 パンは昨日買ってきたものです。 美味しかった! 明…

3連休初日はお散歩日和

こんにちは。昨日は雨が降ったりしましたが、 今日は快晴で気持ちの良い天気でした。 3連休初日の今日は、いつもと違う駅方面へ散歩に出かけてきました。久しぶりに結構歩きました。 おー、10km!! 行きに無人販売所で野菜を売っているのを見つけましたが…

検査結果は異常なし。

こんにちは。 最近撮ったいい写真がなかったので、3年くらい前の写真です。 色づきはじめたコキアですね。 体調不良で血液検査待ちだと書いたのですが、その続きを書かせてください。 あ、ちょっと汚い話が出てくるのでお気をつけくださいませ。 この後、検…

ちょっと嫌だなと思ったこと

こんにちは。11月も後半になり、木々が紅葉していたことに気がつきました。 秋ですね〜。 先日、ゆうちょ銀行に登録している印鑑と住所を変更してきました。元々私が子供の頃に母が作ってくれた通帳で、 学生時代は携帯電話代の引き落としに使っていました。…

天気が良くて気持ちの良い週末

こんにちは。昨日、今日と関東は気持ちの良い天気でした。昨日はスーパーに行って色々と買い込み、 今日は朝からせっせと常備菜を作りました。 まぁ、たいした量ではないのですが(^_^;) 写真にはありませんが、この他にコンソメスープも作りました。 卵はゆ…

ステンレスポットを購入ました

こんにちは。 寒くなりましたね。 最近は温かい飲み物を飲むことが多くなり、トイレが近くなりました。笑3月にも同じことを書いています。 コーヒーや紅茶、ルイボスティーなどいろいろな飲み物を飲んでいるので、 都度、電気ケトルでお湯を沸かしてますが、…

インフルエンザの予防接種と振り込まれた保険金

こんにちは。 インフルエンザの予防接種を受けてきました。私は今まで予防接種を受けたこともなく、 インフルエンザにかかったのは2014年が最初で最後。 今年はコロナの影響もあって、予防接種を受ける方が多くて不足しているそうですし、 おそらく私だけだ…

みたらしだんごが食べたい欲

こんにちは。 今日は文化の日でしたね。 例年だったら、地元のお祭りが開催されているのですが、今年はコロナで開催中止でした。 天気はあまり良くありませんでしたが、家に閉じこもっているのも良くないかなと、散歩に出かけてきました。途中の和菓子屋さん…

缶入りの菓子に目がない

こんにちは。KALDIでクリスマスのお菓子を買いました。 缶が可愛くてつい。。中は普通のチョコレートでした。 値段は600円弱でした。缶が可愛いと、ついつい買ってしまうんですよね。 あまり増やしすぎないように気を付けます。KALDIにもクリスマス菓子がけ…

天気の良い週末

こんにちは。今日はHalloweenですね。 私は特に何もしませんが、図書館は行った時にHalloweenぽい格好をしている子供達を見かけました。(帽子とかマントとか)今年はコロナですが、例年だったらイベントとかやってるのかな? あと、今日は今月2回目の満月…