ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドソープは買えなかったけど、花を買いました

こんにちは。GW中は引きこもるべく、 今日はスーパーに買い出しに行ってきました。ちなみに、明日明後日は普通に仕事です。 良いのかわかりませんが、 数店舗まわって結構な量を買ってきました。 あ、一応混んでなさそうなタイミングを狙って行きましたよ。 …

家電の寿命が近づいて来る

こんにちは。昨日から喉の奥がチクチクします。 些細なことで不安になるくらい、メンタルの調子があまり良くありません。何事もなくGW引きこもりたいです。 以前に買った『イカの缶詰』で炊き込みご飯を炊いてみました。 醤油と生姜を足しましたが、少し味が…

在宅勤務開始から1ヶ月経過して

こんにちは。 先日、『ピンポーン』と玄関のチャイムが鳴ったので、インターホンで出てみたら、「〇〇ですが、××のアンケートを取っています。すぐ終わるので、オートロックを開けてくれませんか?」と言われました。え?!?!この時期に? というか、対面…

忘れてた頃に!嬉しいお届け物

こんにちは。私は普通の土日ですが、今日から長期休暇という方もいらっしゃるのかな?職場の人はGW中に海外旅行に行く予定で、航空券のチケットをとっていたそうなのですが、この情勢で行けるわけもなく。 早々にキャンセルしていました。今年はそういう人も…

なんというかもう、笑うしかない

こんにちは。 ちょっと吐き出させてください。 父が今月頭に脳梗塞で入院し、10日ほど前に退院した話は書きましたが、、今度は弟が入院することになりました_| ̄|○ 嘘みたいな本当の話です。ここに書くのは控えますが、結構重めな症状。 悪くすると死ぬか…

コーピングリストを作ってみた

こんにちは。先日買ったアルコールジェルが届きました。 思っていたよりだいぶ大きい! 持ち歩きは厳しいかも。手に出してみると最初はアルコール臭がしましたが、しばらく経つと消えました。買ったのはコレ↓です。 うちのマンションは宅配ボックスがないの…

外出自粛中に出来ること色々

こんにちは。暖かくて天気も良くて、窓を開けていると気持ちいい風が部屋に入ってきます。こういう日は外にお出かけしたいな〜。 まぁ、無理ですが。 今日はクッキーを焼いてみました。 バターと小麦粉、砂糖、卵、チョコレートだけで出来るものです。こちら…

手作りマスクに挫折した話

こんにちは。今日は朝から大雨でした。 16時すぎ頃?にようやく雨があがって、天気がよくなってきたので、窓を開けて換気をしようとしたら、煙草の臭いが家に入ってきた_| ̄|○マンションに喫煙者がいるようです。やめてくれーーーー!!! 甘いものが食べた…

楽天で買い物

こんにちは。ブログを書く時に、できるだけ写真を載せるようにしています。 まぁもちろん、写真がない時もありますが。。 今日のブログに載せられるような写真でいいのがなくて、これを載せます(⌒-⌒; )ちょっと前に買った豆もやし。 賞味期限を見たら2月末で…

今日は寒いですね。

こんにちは。今日は土砂降り&強風&寒さで4月半ばとは思えない天気でした。 雨も風も強くて、今日は所用で有給を取っていたのですが、外出るの辛かった〜(T . T) まぁ、その分外ではウィルスの飛沫は飛ばないだろうけど。。 帰宅後は、買ってきたえのきを使…

防災無線とTwitter

こんにちは。昨夜、地震がありました。 わたしが住んでいる地域は震度3でしたが、直前に妙な音?がして、寝る直前だったので驚いて飛び起きました。。 こんな時に地震とか、、本当に勘弁してほしい。 万が一大きな地震があったら、避難所はおそらく『三密』…

やむを得ず外出

こんにちは。今日の午前中着予定のに宅配便を待っていたのですが、14時になっても届かず。 配送会社に電話をしてみたら、配送先を間違えて、近くの営業所にもまだ届いていなかったらしい。。 急ぐものでもないので、他の日に届けてもらうことになりました。…

仕事中のおやつ

こんにちは。最近、自宅の掛け時計の秒針?が急に『コチコチ』鳴り始めて、気になって仕方がありません(^◇^;) 連続秒針の時計なのに。時間は遅れていないけど、電池交換の時期かな。 なんだか最近、コロナの話か実家の話しかしておらず、病んでてすみません(…

心因性の体調不良(おそらく)

こんにちは。昨日、ついに緊急事態宣言出ました。 私が住む県も含まれており、 今までも不要不急の外出は控えていたつもりでしたが、 さらに気を引き締めて『移らない・移さない』を徹底していきます!!代わり映えのしない昨日の夕飯。 最近はあまり外出し…

想定外!体温計の電池が切れた話

こんにちは。 今朝のことです。 いつものように検温しようと思い、体温計のスイッチを入れたら、表示に電池切れのマークが点滅していることに気がつきました。 我が家の体温計は5、6年前に買ったTERUMOのものです。 確かにここ最近体温計の付きが悪かった…

買い出しで一安心

こんにちは。 先日、食パンを乗せた食器を30秒ほど電子レンジにかけていたら、パキッという音がして割れました。。(正確にいうと、ヒビが入った)確かに安いお皿(330円)ではあったけど、新しかったのでビックリ。。 電子レンジ不可だったっけ?? 今時な…

先月の振り返りと今月のTo Do

こんにちは。今日はとっても良い天気でしたね。 こんな日こそ、本当は外に出たら気持ちがいいんだろうなぁ。 体調も本調子じゃないし、本来はあまり外に出ない方がいいのですが、必要な用事があって外出してきました。(実家に帰った) 実家のあまりの汚さと…

私の濃厚接触者について考えてみる

こんにちは。 先月も書きましたが、今月も書かせてください(T . T) コロナが流行りだしてから、毎朝検温をしています。 一昨日あたりから熱が上がって、頭も少し痛くて、あれ?何で?! 風邪?まさかコロナじゃないよね・・・?と不安になっていましたが、よ…

印鑑ケースを2つ買ってみた

こんにちは。ベーコンポテトパイセンズを食べました。 彼女はアツ子パイセン。 パイセン、私より歳下ですね。美味しかったです。 ハンバーガーはあまり食べませんが、パイは新しいものが出ると食べているかもしれません。 さて、タイトルの話です。 実家関係…

鬱々としている毎日

こんばんは。最近、どうにも精神的に落ち込み気味です。 自分ではそんなにメンタル面が弱いと思っていませんでしたが、結構ヨワヨワみたいです。思い出してみれば、学生時代からストレスがかかると胃腸の調子が悪くなり、お腹を下していました。。 今もそん…