ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梨始め

こんにちは。今年も地元の梨を買いました! 幸水が8個入りで700円(税込)でした。小ぶりで形もあまり良くありませんが、 味はとっても美味しかったです。既に半分以上食べてしまって、残りがあと3個しかない。。 シーズン中にもう1回くらい買えるといいな…

東京オリンピック開会と最近読んだ本

こんにちは。オリンピック始まりましたね。 昨日の開会式もつい全部みてしまいました。私はゲームをしないので、 冒頭の音楽しか(ドラクエかFF?)わからなかったのですが、世界中の200を超える国の人が日本に来ていることになんか感動しましたし、選手たち…

暑さとエアコンの設定温度について

こんにちは。今週から蝉の鳴き声が聞こえ始めました。 最近、ほぼ食べ物の写真しか撮っていないことに気が付いたので、最近借りた本。 結構な人数の文豪が登場するのですが、 皆さんなかなかの人生を送ってこられてますね。引越し回数が異様に多い人もいれば…

やはり眼鏡を買うことにしました

こんにちは。 暑いですね。昨日はエアコンを少し付けました。 先日、2年ほど使用した眼鏡が壊れたという話を書きました。 その後使用しているのですが、 折れた部分が少しギザギザ?していて、髪の毛が絡まったり、マスクをつける時に引っかかったり、眼鏡…

梅雨明けと熱中症

こんにちは。数日間が空いてしまいましたが、 私は元気です(汗) ワクチン接種から約1週間が経過していますが、 その後も特に症状はありません。ただ、接種後10日経ってから腫れたりする人がいるとネットで読んだりしたので、 もう少し様子見を続けようと…

コロナワクチン1回目接種

こんにちは。久しぶりに崎陽軒のシウマイを食べました。 さて、前回のブログにも書きましたが、 1回目のコロナワクチン接種してきました。自分の備忘録も兼ねているので、 細かいところまで書いていて、長めです。。 私は職域接種として都内の接種会場で受…

今週のメンタル弱弱な話

こんにちは。 ヨーカドーで買ってしまったもの。 HATO BROWNIE(ハトブラウニー)です。パッケージがまんまヨーカドーです(笑) さて、今日のことですが、 コロナワクチンを接種してきました。 今のところの副反応は軽いです。もう少し経過をみたいので、 …

コロナワクチン接種

こんにちは。 今回も無事にボーナスが振り込まれました。 が、新人の頃を除くと過去最低?額でした。 1ヶ月の給料と同額ぐらいだった。とは言っても、 別に会社の業績が悪化している訳ではなく、 今年の4月から月々の給与とボーナスの配分が変わったためで…

食べ慣れない食材の調理法に迷う

こんにちは。 スーパーに行ったら、とうもろこしが安かったので書いました。これは既に火が通っているとうもろこし。 少量の水で蒸し茹で?しています。 時間が経ったらシワシワになってしまいました。 私はいつも買う時に、売り場で皮とひげを剥いでしまう…

6月は散歩月間だったのと、外出下手になっている話

こんにちは。気付いたら7月になっていました。 今月は誕生月なので、またひとつ歳をとります。あー、、早いわ〜。 そして、今年も無為に過ごしている気がします。後半はもう少し積極的?に行動したいと思います。(いつも言ってる) さて。 先月は『歩こう…