ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりのご挨拶。

こんばんは。今日は12月31日、大晦日ですね。 私は母の実家に帰省中です。 東北なので、寒くって・:*+.\( °ω° )/.:+ さて、11月中旬に書いたこちら。 状況を確認したいと思います。※達成済:◆、未達成:◇【やること】 ◇ 部屋の大掃除 ◇ 断捨離、物の適正量を…

12月は体調を崩しやすい。

おはようございます。今日はとても寒いですね(>_ 私は今日が仕事納めなので、これからお仕事です。 世間は昨日までだったのかな? 電車がすごく空いてます!! さて、タイトルのお話です。先日のブログに少し書きましたが、 ここのところの暴飲暴食がたたり…

最近のボヤき。と感謝祭購入品の続き

こんにちは。今日は寒いですね〜。 というか、クリスマスですね。私はここのところの暴飲暴食がたたってか、 お腹の調子を崩しています_| ̄|○食欲が若干薄れているから、ダイエット的にはよかったのかな?来週はまた、忘年会が続くしね。 週末は胃休めしま…

自転車に乗ろう!

こんにちは。 今日は天皇誕生日ですね。天皇陛下は83歳になられたそうで。 譲位問題が陛下が望む形で解決するといいなと、一庶民の私は思っております。 さて、タイトルのお話です。やることリストに載せる程ではなかった、 面倒くさがりな私の課題、『自転…

楽天感謝祭で少し買い物。と和菓子。

おはようございます。最近、夜中に目が覚めるんです。 まぁ、目が覚めても一瞬でまた夢の中に戻りますが。今まで夜中に目が覚めたことがなかったから、何で急に?といった感じです。寝返りをうつとすぐ眠れるので、 腰でも痛かったのかな? さて、タイトルの…

体重、増加の一途(涙)

おはようございます。寒いですねー。 師走ですねー。サクッとタイトルの話に。 数ヶ月前からゆるくダイエットをしていて、 今年中にマイナス3kgを目標にやってきました。痩せている人であれば3kgは難しいと思いますが、 私の体型だと3kgぽっちでは多分気付か…

【大掃除】まずは靴箱から

こんにちは。この週末は寒いけどいいお天気ですね。 気分屋な私は天候にも左右されるので、このタイミングで大掃除計画を立てることにしました。(遅っ) まずは、家の間取りを書き出してみます。 居室の家具が書ききれなくなったので、2ページに分けました(…

今年中のTo Do 達成状況

おはようございます。週末は12月とは思えない程暖かかったですが、今日は寒い〜。 スーパーセール終わりましたね。 私は結局、2店舗で終わりました。買ったのは洋服ブラシと 布団でした。 本は結局買っていませんσ(^_^;) 欲しい本がもう1冊できてから、クー…

今年買ってよかったもの

こんにちは。楽天スーパーセール開催中ですね。 私は、なんとなく買い回れずにいます(-_-;) ただ、今日までのポイントが500円分あるので、まずはそれを使おうと思っています。 さて、タイトルのお話です。今年の買ってよかったものを紹介させてください。こ…

週末はアレもコレもやりたいけど

こんばんは。気づいたらもう12月! 残すところ30日を切りましたね´д` ;やることやっておかないと。。 さて、タイトルのお話です。 先日、久しぶりに友人に会ってきました。 数ヶ月前に出産し、落ち着いたとのことだったので自宅にお邪魔させてもらいました。…

今年もこの季節がやってきた!寒すぎて動きたくない〜(。-_-。)

こんばんは。先日雪が降りましたね。 11月に雪が降るなんて(゚ω゚) あまりの寒さに急いで冬用コートを出しました。今着ているかコートは6年目。。 そろそろ寿命かなぁ。 生地が痛んできたんですよね´д` ; さて、タイトルのお話です。初雪があり、今年も寒くな…

食品在庫に唖然とした話

こんにちは。昨日の早朝の地震、大きかったですね。 東北地方の方は大丈夫でしたでしょうか。私は地震で目が覚め、急いでテレビ(NHK)をつけたら、『津波が来ます』という字を見てゾッとしました。 今年は日本各地で地震が多かったにも関わらず、危機意識が…

我が家のクリスマスグッズ

こんにちは。今日は良い天気ですね! 寒くもないので、これから色々動こう。。 さて、タイトルのお話です。 年末までのやりたいことリストに『クリスマスの飾り付け』と書いたので、クリスマスグッズを出してきました。我が家のクリスマスグッズはこの↓紙袋…

2016年も残り45日。今年中にやること、やりたいこと。

おはようございます。11月も半分が過ぎ、 2016年も残すところ1ヶ月半になりました。 日にちにするとわずか45日。。このままでは無為に過ごしてしまう! ということで、今年中にやること、やりたいことを書き出してみようと思います。 【やること】 ◇ 部屋の…

芸術の秋と物欲の秋

こんにちは。今日は天気が良かったので、散歩がてら上野に行ってきました。今回の目的は 国立西洋美術館で開催されている と東京国立博物館で開催されている です。 上野駅とは別の駅で降りて、上野まで歩きました。片道2,5km程なので、往復で5km程度。 丁度…

最近の間食

おはようございます。昨日、お風呂に入ろうと思って浴室の電気をつけたら・・・パチ ← スイッチの音バチッ ← ???と音がして、電気が切れました_| ̄|○ 考えてみたら、私ひとり暮らしを始めてから、初めて電球を交換します。前の家は新築だったので、わた…

散歩の時にやっていること。

こんばんは。 週末、ダイエットも兼ねて散歩をしてきました。 私は歩くことは苦ではありませんが、普段の生活ではあまり歩きません。 自宅から駅までの距離は約400m、時間にして10分弱ほど。 駅から職場まではまさかの約100m弱、時間にして、、2,3分でしょう…

冷え対策の靴下

こんにちは。 今週は休みがあったからか、早く感じました。 週休3日。楽だけど、給料面で生活できなさそう。。 さて、タイトルのお話です。しまむらで冷えとり靴下を購入しました。 全部で1,340円でした。肌から1枚目と4枚目。 2枚目。 3枚目。 正絹では…

ふるさと納税に初挑戦

おはようございます。今日は寒いですね(*_*) 12月並みだとか。。 そろそろ厚手のコートを出さなきゃなぁ。 さて、タイトルのお話しです。 だいぶ前の買いまわりでふるさと納税の本を買いました。 わたしが購入したのはこの本。 正直なところ、バタバタしてい…

睡眠時間の改善のために

こんばんは。今日は暖かかったですね〜。 というか、、最近暖かいですね。気温の変化が激しくて、体がついていけません〜(°_°) さて、タイトルのお話です。 タイトルは違いますが、ようやくコレ↓の続きです。 先日から、ゆる〜くダイエットをしています。 心…

冬服の準備の準備。毛玉取り機を買いました。

こんにちは。気付けば10月も残りわずか!! 秋っぽいこと、何かしたいなー(笑)さて、タイトルのお話です。 そしてすみません、また違う話です。 少し前に毛玉取り機を買いました。あれ?持ってたんじゃなかった? と思われた方・・・いないか。 2014年1月…

私の食に対する意識

おはようございます。昨日は良いお天気でしたね。 布団を干したかったのですが、干すスペースがなくて断念。。 次は布団が干せる家に住みたいです。そして、今日もいいお天気! 洗濯物が干したいなー。 さて、タイトルのお話です。本当は睡眠時間のことを書…

ダイエット宣言!!と睡眠時間のこと。

おはようございます。今日はとってもいいお天気ですね。 洗濯物を干したいな〜。昨日は気温が高かったようですが、1日中室内で仕事をしているので、あまり感じませんでした。 むしろ、冷房で寒いくらい(^_^;) さて、タイトルのお話をです。ここ最近、食欲が…

飲み会が増える季節「良いとき」を過ごすために

モニター記事です。モラタメさんでモラいました。キューピーさんから発売された『よ・い・と・き』をお試しさせていただきました。 お酒を飲むタイミングをはかって、 『今日だ!!』という日に試しました。普段、自宅ではあまりお酒を飲みません。 会社の元…

足の大きな女が靴を買うのは大変

おはようございます。急に寒くなりましたね。 でも、秋大好きです!! ご飯も美味しくて、最近肥気味です(−_−;)ダダダダダイエットーーー。 さて、タイトルのお話です。私、足のサイズが大きめです。 まぁ、、身長も高めなので致し方ない部分はあるので…

3連休の2日目は上野へ

こんばんは。 今朝は起きてみると土砂降りの雨。週末に雨が降ること多いですね。。 晴れて欲しいのに〜。 さて、タイトルのお話です。三連休の2日目だった今日、上野に出かけてきました。引越しして都民でなくなってしまったので、上野までは遠くなりました…

テレビの配線に大苦戦!!

おはようございます。10月になったのに、毎日暑いですね。 昨日なんて扇風機をかけてしまいましたよ。。 さて、タイトルのお話です。私、SEなんてやっていますが、 電化製品の扱いがとっても苦手です( ;´Д`)配線とか、設置とか、本当に訳がわからなくて、…

匂いの記憶

こんにちは。今日から10月ですね。ついこの間まで夏だったのに、もう秋かぁ。 早いなぁ。9月は中旬に気温が下がりましたが、その他は例年よりも気温が高かったようです。で、10月はどうかというと、気温は例年より高めで雨が多いとのこと。。。 (私が見た天…

腰痛の原因を探って、、

おはようございます。寒くなったと思ったら、また暑くなりました。 せっかく毛布出したのに、結局使っておりませぬ!暑くてもいいから、週末晴れて欲しいなぁ。。 さて、タイトルのお話です。私は別に、慢性的な腰痛持ちではありません。 ヘルニアになったこ…

気分の波

こんばんは。昨日と一転して今日は暑かったですね(^_^;) 天気が良いので、洗濯物を久しぶりに外に干せました。昨日は父の携帯電話の機種変更に付き添い、1日が終わってしまったので、、 今日は家の片付け・掃除をしていました。 引越して約2ヶ月。 築年数の…